日記[管理]
2021年   12月  
 2021年12月24日(金)   さあ、デザートだ!
今日はクリスマス・イブ。給食のメニューも特別でした。
チキンライスに、なんとデザートにはクリスマスケーキです。そして、牛乳の代わりにジョアでした。
ご飯を平らげ、さあ、デザートです。学校でケーキが食べられるなんて、とても特別な日のようです。みんなおいしくいただきました。

今日で後期前半が終了です。明日から20日間の冬休みに入ります。子どもたちはうきうきと楽しそうです。(大人も)
よい休みにしましょう。

それでは、よいお年を!!
▲top
 2021年12月24日(金)   紙風船づくりB
昨日、23日はいよいよ紙風船の紙の貼り合わせと下描きでした。
なんとなく知っていても、いざ5m60cmの長さの紙を広げると大きいなあという実感がわきます。この長さの和紙を3枚貼り合わせ、5m60cm×2m80cmの大きさの紙を4枚準備します。これが側面になります。
この日は3年生以上の子どもたちの作業となりました。
両面テープを和紙の端に丁寧に貼り付け、紙を重ね合わせます。しっかり押さえるのは3・4年生の役割。貼り付けていくのは5・6年生の役割。チームワークのよさはもちろん、手際のよさに感嘆しました。
そして、この大きさに下絵を描く!うまくやるものだなあとこれもびっくりしました。上の学年から下の学年へ、ちゃんと受け継がれていることを感じました。

保存会への密着取材が行われている関係で、この日、本校へも取材のカメラが入りました。作業しているそばでカメラが構えられていても、いつもどおりの子どもたちでした。
ちなみに、取材の方は1名でしたので、目立たなかった?のかもしれません。
▲top
 2021年12月22日(水)   オモチャーランドへようこそ
きょうは2年生が1年生をご招待。
2年生が生活科の授業で取り組んだ「動くおもちゃをつくろう」の締めくくり、作ったおもちゃを使って1年生に楽しんでもらうために「オモチャーランド」を開きました。
身の回りの物を材料に、動くおもちゃを作るためには、動力にゴムや空気、おもりを使いました。紙コップに輪ゴムを使ってぴょんと飛ばして遊ぶもの、乾電池と輪ゴムをプラスチックのお椀に仕込んだカメ、ラップの芯とヤクルトの殻で作ったてっぽう、牛乳パックに輪ゴムをかけてパッチンと跳ぶもの等等、工夫がいっぱいでした。
1年生が喜々として遊んでいたので、2年生は大満足です。オモチャーランドはとてもよくできたと思います。
▲top
 2021年12月21日(火)   年長さんを招いて
1年生が生活科の授業「あきのおもちゃをつくろう」の締めくくりとして、こども園の年長さんを招待しました。自分たちが作ったおもちゃを紹介し、たくさん遊んでもらうことをめあてにしてたくさんのおもちゃを準備しました。
どんな物を作れば年長さんは楽しんでくれるかな?どんな材料を使えば自分が考えたおもちゃができあがるかな?たくさん工夫しました。
7人の1年生は、1つ下の年長さん9人をドキドキしながらもてなしました。
秋の葉っぱやどんぐり、松ぼっくりなどを使って、迷路ややじろべえ、けん玉、マラカス、的当てなど、作ったおもちゃでの遊び方を丁寧に説明したり、手本を見せたりしました。
最後はみんなで「ジングルベル」を歌って、かんむりとマラカスをお土産にあげました。
喜んでもらえて1年生も大満足!!
明日は、2年生から招待を受けたので、2年生が作った「動くおもちゃ」で遊ぶ予定です。
▲top
 2021年12月20日(月)   景色一変〜白銀の世界
雪は降っては溶け、雨になり、という先週でしたが、今朝は一面の白銀の世界となりました。
時折、青空が見えたり、日が差し込んできたりして、キラキラと雪に光が反射してまぶしいです。校内はキンと冷え込んでいますが、10時も過ぎると教室内はだいぶ暖まってきました。日差しのおかげでもあります。
子どもたちは勉強をがんばっています。冬休みも目前。今年の締めくくりをしっかりと!
▲top
 2021年12月17日(金)   保健給食集会
児童会の委員会活動の中に、「保健給食委員会」という組織があります。
文字通り、学校の保健関係、給食関係を担っている委員会です。主な活動としては、基本的な生活習慣に関わること(健康や清潔に関すること)、食育や給食に関わることです。
今日の集会では、テーマを「栄養」とし、苦手な物でも一口でいいから食べてみようというメッセージが伝えられました。
全校児童46人はどんな食べ物が苦手なのか、再確認するクイズが行われ、大いに盛り上がりました。本校児童が苦手な食べ物は、どうやら「魚」「ナス」「ネギ」がベスト3のようでした。全校児童へのアンケートはクロームブックを活用して行いました。初めての試みで、ドキドキしましたが、6年生はちょちょいとアンケート用紙を作成し、全校児童へ配信。子どもたちは高学年はもちろん、低学年も皆、さらっと回答。……恐るべし、子どもたちのICTへの適応力!
ミニ集会ではありましたが、学ぶことのポイントがぎゅっと込められていました。委員会のメンバーも短い準備期間でがんばりました。
最後の感想発表では、16人が前に出て一言感想を述べました。小さな集団とはいえ、全校の前で発表するのは緊張するようで、1年生がちょっともじもじするのも伝わってきました。
さて、今日の給食は魚かな?ナスやネギは入っているかな?!
▲top
 2021年12月16日(木)   紙風船づくりA
オリエンテーションで申し合わせたように、子どもたち一人一人が今シーズンの紙風船のデザインを持ち寄りました。
今日はそれらを出し合って、どのデザインにするか話し合いを行いました。
4面ある紙風船の2面は絵で、干支にちなんだ絵と自由デザイン。あとの2面には制作に携わったメンバーの名前を入れる予定です。14、5人の班で1つの紙風船を制作します。3つ作ります。どんなデザインになったのか、楽しみです。
次回は下描きを行う予定です。
▲top
 2021年12月14日(火)   スペシャル給食
6年生の卒業を祝って、給食センターではスペシャル給食を出してくださっています。
今年度の1番乗り、本日桧木内小学校6年生に振る舞われました。
通常給食プラススペシャルメニュー。
スペシャルは、カップグラタン、チキン、ミニケーキ、飲み物です。ケーキと飲み物はそれぞれ3種類のメニューの中から一つを選ぶことができます。選べることはとてもスペシャルなこととだと思います。子どもたちには、ショコラケーキ、ストロベリーケーキとカフェオレが人気のようでした。
「もっと食べられる」「おいしかった」という声がたくさん聞かれました。
給食センターからいらした栄養教諭の先生にお礼を言って、「ごちそうさまでした!」
▲top
 2021年12月13日(月)   紙風船づくり
いよいよ紙風船づくりが始まりました。
もちろん、地元上桧木内の冬祭り「紙風船上げ」の紙風船です。
一つの紙風船は、その大きさが5.5m×2.7mが4面というもので、制作は一朝一夕にできるものではありません。
学校では、この時期から週1回ほどの時間をとり、2月10日の打ち上げに向けて取り組みます。第1回は、先週9日に行いました。まずはオリエンテーション。この次までにデザインを考えてこようというものでした。
▲top
 2021年12月13日(月)   中学校体験入学
先週9日、6年生が中学校へ体験入学に行きました。
3班に分かれて、1年生の数学、2年生の音楽、3年生の英語の授業に参加しました。
英語に参加した児童は、「難しかった」と話しながらも先輩たちの様子に興味津々でした。
音楽に参加した児童は、先輩たちに教えてもらいながらボディパーカッションで1曲演奏できました。写真はその練習風景です。
数学に参加した児童は、先輩たちと一緒に特別授業です。「1辺1cmの正方形の面積は1平方センチメートル。1辺2cmの正方形の面積は4平方センチメートル。」方眼紙を用いると、簡単にこれらの正方形を描くことができます。「では、面積が2平方センチメートルとなる正方形を描いてみよう」という問題に取り組んでいました。中学3年生であれば、三平方の定理などを用いてすらすらと解いてしまうのだろうけれど、まだ習っていませんのでそうはいきません。みんなで「うーん。」と頭をひねって考えました。できるものです。ひらめきました。「もやもや」と「すっきり」を体験しました。わかるって楽しい!
授業のあとは、中学校生活について説明を聞き、質疑応答を行いました。最後は部活動見学です。
8人は来春からの中学校生活にどんな希望をもったでしょうか。
▲top
 2021年12月8日(水)   研究授業〜今年度の締めくくり
今年度の締めくくりとなる校内研究会を指導主事の先生をお迎えして行いました。
2年生6人が、生活科の授業を見ていただきました。
こども園から懐かしい先生が、また、中学校からも先生が来てくださり、授業を見てアドバイスや感想をくださいました。
子どもたちは、身の回りの物でうごくおもちゃをつくるという学習に取り組み、前の時間に作った物をどうすればもっとよくできるか、工夫しました。
一人一人がめあてをもって、試行錯誤し、行き詰まったら相談タイムを活用してヒントをもらって取り組みました。できあがったら1年生を招待して遊ぶのだとはりきっています。
まだまだ手先が自分の思うように動かない発達段階の子どもたちです。でもやってもらうのではなく、一生懸命自分で取り組んでいます。これからの成長が本当に楽しみでなりません。
▲top
 2021年12月6日(月)   中学生がやってきた!
今日の午後、桧木内中学校1年生5人が5・6年生のところにやってきました。
何をしに……?というと、中学1年生が今年度取り組んだ進路学習について発表しに来てくれたのです。自分で調べた仕事(両親の仕事など)についてや実際に体験学習で訪れた職場やその仕事についてをまとめたものでした。
一人一台タブレットPC(クロームブック)を活用して作成したプレゼン資料をもって来てくれた生徒たちは、およそ8か月前に卒業した先輩たちです。ずっと一緒だった先輩たちですが、春から今までの8か月間離れている間にお互いの成長を感じることができたものでしょうか。中学生になった先輩たちは、ぐんと身長も伸び、何だか違う人のよう……?!6年生だって、あと4か月もすれば、同じ制服を身にまとっているでしょうに。不思議な感じです。
先輩たちの発表を聞いて、「自分も仕事について考えてみたいと思った」など、感想がありました。
▲top
 2021年12月3日(金)   調理実習〜6年生〜
5校時、校内をまわってみますと、なにやらいいにおいが漂ってきました。
どうやら家庭科室で調理実習が行われているようです。テーマは「主菜と副菜をつくろう」だということですが、今回のメニューは「具だくさんオムレツ」。班によって付け合わせが「ジャーマンポテト」、「温野菜」といったものでした。
ちょうど卵で具を巻くことをがんばっている最中でした。一人あたりの卵は1個だったので、本当に具だくさんで巻くのが大変そうでした。
班の中には使い終わったボウルやお皿を素早く洗って片付ける人もおり、作るだけでなく、調理の終わりを見通して動くことができていました。すごいですねえ。互いに声をかけ合って、何をすればよいか判断できること、ここも大切な学びです。
ジャーマンポテトを味見させていただきました。おいしゅうございました。good job!

▲top
 2021年12月2日(木)   お題は「クリスマス」
12月の全校朝会を行いました。
今年度は継続して五・七・五スピーチを行っています。
今月のお題は「クリスマス」。発表者は5年生1人と2年生2人の3人です。
クリスマスツリーを毎年どこに飾るか家族で話し合うことやサンタさんに持ってきてほしい物について、それぞれの思いを述べました。
3人の発表に対して感想を求めると、たくさん手が挙がり、「うちでも〜なので……」「その気持ちがよくわかります」など話してくれました。
とてもチームワークがよいひのっき子たちだと微笑ましくなりました。
それでは、冬休み前、学習や清掃やお手伝いなど一生懸命がんばっていきましょう!
▲top
 2021年12月1日(水)   秋田県学習状況調査
今日は朝から4・5・6年生が秋田県学習状況調査に挑んでいます。
これは秋田県が行っている学年ごとの学習の習熟度を図るものです。4年生は国語、算数、理科の3教科。5・6年生は社会を加えて4教科のテストを行います。
共通してアンケートも実施します。
これらにより、今子どもたちは学習に対してどのような状況なのかをつかみ、今後の学習指導に生かしていきます。
小学校では朝からむたっとテストなど、普段はそんなにないので、今日はいつもと違う緊張感にぐったりするのでは……、と心配しましたが、どうやら杞憂のようです。
▲top
CGI-design