日記[管理]
2025年   5月  
 2025年5月30日(金)   学校運営協議会・地域学校協働活動定例会
 学校運営協議会・地域学校協働活動定例会を行い,委員と推進員に委嘱状を交付しました。
 学校運営協議会では,各委員から学校課題に対して貴重なご意見をいただきました。今後の学校経営に生かしていきたいと思います。本校のため,さらなるご支援をお願いいたします。
▲top
 2025年5月29日(木)   桧木内大運動会
 小学校のグラウンドから,いつにも増して元気な声が聞こえてきます。6月1日(日)に行われる「桧木内大運動会」のリハーサルをしているようです。今年の「桧木内大運動会」は,こども園・小学校・中学校合同で行います。また,「北浦音頭」を地域の方々も一緒に踊る予定です。天気予報を見るとちょっと心配ですが,子どもたちの元気で雨雲を吹き飛ばしてくれることでしょう。
▲top
 2025年5月28日(水)   イモ苗植え・花壇作業
 久しぶりの晴天に恵まれて,サツマイモの苗とベゴニアを植えました。どちらも学校祭(清流祭)が行われる10月頃には花が咲き,実がなることでしょう。サツマイモは,収穫したら例年通り学校祭で販売する予定です。今年の天候は不順で心配なところもありますが,手入れをしながら収穫を楽しみにしたいと思います。
▲top
 2025年5月27日(火)   避難訓練・引き渡し訓練
 仙北市幼・小・中一斉の「引き渡し訓練」を行いました。災害時に生徒を家族へ確実に引き渡すための訓練です。ご協力のお陰でスムーズに引き渡すことができました。また,これに先立って行われた地震を想定した避難訓練では,一次避難場所が土砂災害の危険性があるということで二次避難を行うという訓練をしました。非常時でも思考を停止しないで常に安全を求めるよい経験ができました。
▲top
 2025年5月22日(木)   大曲仙北陸上競技大会
 20日,21日に大曲仙北陸上競技大会が行われました。雷雨に見舞われるなど2日間を通して天候に恵まれず,選手にとってはコンディション作りなど苦労しましたが,持てる力を存分に発揮してくれました。中でも1年男子100mでは,4位に入賞し,県大会出場を決めました。本校にとっては2年振りとなります。さらに記録を伸ばせるように期待しています。
▲top
 2025年5月19日(月)   生徒総会
 生徒総会が行われました。討議では,各委員会の活動内容に関して意見や提案が出されました。また,今年度の生徒会テーマが発表されました。
「勇往邁進 〜手を取り合い、心を一つに〜」
目標や目的に向かって,ひたすら突き進んでいくという意味だそうです。生徒会活動を通じての成長を期待しています。
▲top
 2025年5月16日(金)   グリーンスタジアム復活
 タンポポが一斉に花を付けたため,一面黄色になっていたグラウンドが,緑に戻りました。写真は,校務員さん自作の秘密兵器「一人乗り自走草刈り機」です。これを使い一日掛けて草を刈り取ってくれました。。黄色いタンポポもいいのですが,手入れの行き届いたグラウンドは緑が映えてすがすがしく感じます。校地の整備いつもありがとうございます。
▲top
 2025年5月15日(木)   みんな大好き
 昨日はみんな大好きカレーの日でした。仙北市の給食のカレーは,他の市町村のカレーと比べてもおいしく感じます。栄養教諭さんにおいしさの秘訣を訊いたところ,カレーのルーだけでも4種類使っていると教えてくれました。なるほど手間が掛かっています。デザートのフルーツゼリーミックスも大好物なので最後の一滴まで無駄にしません。いつもおいしい給食ありがとうございます。
▲top
 2025年5月14日(水)   イエロースタジアム
 久しぶりに太陽が顔をのぞかせるとグラウンド(通称グリーンスタジアム)が,一面の黄色になっていました。一斉にタンポポが咲いています。タンポポの黄色い花は,花弁のように見えるのが1つの花で,その小さな花が集まって丸い大きな花のように見えるのだそうです。それにしても見事な黄色です。ただ,このままでは困るので校務員さんが刈り取ってくれるでしょう。
▲top
 2025年5月13日(火)   母の日
 母の日に合わせて図書室前に「母の日」コーナーが設置してあります。映画化された「ツナグ」や「そして,バトンは渡された」,「おおかみこどもの雨と雪」などの有名な本からお菓子の本までバラエティーに富んでいます。お菓子の本は手作りプレゼントで感謝を伝えたい人のためでしょうか。早速借りられている本もあるようです。
▲top
 2025年5月12日(月)   基礎テスト
 国語の基礎テストがありました。限られた狭い範囲の中から出題されるので勉強はしやすいテストです。生徒は,朝からその準備に余念がないようです。1年生にとっては初めての基礎テストになるので「不安だ」という声も聞かれましたが,何度も練習していたのできっと大丈夫でしょう。この機会に基礎をしっかり固めてほしいと思います。写真は,生徒の答案です。なかなかよく書けているのではないでしょうか。
▲top
 2025年5月9日(金)   陸上練習
 郡市陸上競技大会に向けて陸上練習を始めました。今年は,天候が不順なためなかなか外で練習する機会がありませんでした。それでも体育館で基礎的な練習を行ってきました。この日は久しぶりに晴れて外で練習ができました。自己記録が更新できるように練習に励んでいます。
▲top
 2025年5月8日(木)   今年の桜
 今年も校舎と桜をドローンで撮影してみました。昨年と比べて花の量が多く,見栄えのする桜です。桜は,「休眠打破」により冬の寒さが厳しいほど一気に開花する傾向があるという話もあります。(確かではありませんが)そうすると今年の冬の寒さが影響したのかもしれません。
 連休が終わり,葉桜となりました。いよいよ若葉のシーズンになります。
 
▲top
 2025年5月1日(木)   全校トレーニング
 本校では,週3回放課後の15分間を利用して全校トレーニングを行っています。今年度は,保健体育委員会が決めた種目を行う予定です。例年であればこの時期は陸上練習をするのですが,4月は天候が不順でなかなか外に出ることができませんでした。この日は,大縄跳びです。真剣に取り組んでいるのですが,表情からは楽しさが感じられます。
▲top
CGI-design