「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site

物産:田沢湖エリア

ゆば包みおぼろ豆腐

豆太のゆば包みおぼろ豆腐新緑と紅葉、独特の青い渓流・・・ 東北屈指の渓谷美を誇る抱返り渓谷のふもとに、地元の人さえなかなか食べることができない豆腐が存在!これが豆腐工房豆太の「ゆば包みおぼろ豆腐」です。

豆太の菊池さんにはこだわりがあり、独自の方法で濃く絞った豆乳に昔ながらのにがりで寄せたそのままの、やわらかくツルンとした豆腐に仕上げます。この甘さがある極上の豆腐を生ゆばで包んだ贅沢な商品となっており、豆太の一番人気です。

 

豆太 菊池さんご一家

豆腐の命ともいえる大豆は、生産者と協力して作っています。100パーセント仙北市の大豆を使い、余計なものをいっさい入れずににがりだけで豆腐を寄せ昔ながらの道具を使用し、一丁いっちょう丁寧に手作りしています。そのため一度に作れる数は少ないながら、安全で安心、何よりもおいいしさを追求しています。

 

豆太 菊池さんより
子供たちに食べてもらい、大切な味と心を胸を張って伝えていくことが「豆太」の大きな夢です。おいしさはそのままに配達もいたします。また「オープンスペースこまめ」を開いており、イベントや踊りなどを教えています。お気軽にお立ち寄りください。興味のある方はウェブサイトをご覧下さい!

連絡先豆太 電話・ファックス:0187-52-4663

ウェブサイト神代の豆腐工房 豆太新規ウインドウが開きます