最近のトピックス

運動会

 6月3日(土)に予定していた運動会でしたが、あいにくの雨で延期、さらに翌日の4日も雨となってしまい再延期を余儀なくされた今年の運動会でした。6日(火)には、天候も回復し、少し肌寒い朝ではありましたが、競技が始まる頃には、さわやかな絶好の運動会日和となりました。平日にもかかわらず、保護者のみなさん、ご家族、地域の方々の応援をいただき、今年も運動会を盛大に実施することができました。「協力 熱血 あきらめず 全力つくせ さくらっ子」の運動会テーマのとおり、子どもたちは、全力で、一生懸命に走り、踊り、応援し、また係の活動も全力で、保護者のみなさんの応援もあって張りきって頑張ってくれました。
 日中は気温も上がり、日差しが強くなってきましたが、子どもたちの集中力は衰えることなく、競技の最後の最後まで勝負にこだわって、真剣に、運動会に臨んでくれました。
 今年も、機関車役の6年生と5年生のリードと責任感、そしてそのがんばりには感服しましたが、競技中の色別の応援も途切れることがなく、5・6年生のリーダーが不在であっても、3・4年生だけで全力で応援する姿に角小の子どもたちのすばらしさを感じ、この姿が角小の伝統として根付いてきていることを実感しました。1年生・2年生も暑さに負けずによくがんばり通しました。今年も子どもたちの底力と迫力に感激し、予定通りに開催できなかったのはとても残念でしたが、今年も感動した一日でした。
 平日駆け付けてくださった保護者・家族の皆様の心からの声援に、職員一同心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
 


仙北市立角館小学校いじめ防止基本方針改訂版を掲載しました(お便りのページにも掲載中)。

週予定
※チャレンジテストについて
学年により日程が異なる場合があります。詳しくは各学年報を参照ください。
6月12日(月)
1年FW(モリボの里)
あいさつ運動(小中連携、〜16日)
6月13日(火)
4年FW(仙北警察署)
特別支援セミナー
チャレンジテスト漢字
6月14日(水)
貧血検査(5)・心電図検査(1・4・6)
角中壮行会6年参加
言語検査
図書館支援員作業日
6月15日(木)
フッ化物洗口開始
所長等訪問
6月16日(金)
委員会B
6月19日(月)
児童集会(縦割り班顔合わせ)
6月20日(火)
4年FW(角館消防署)
学校評議委員訪問@
6月21日(水)
全校読み聞かせ
図書支援員作業日
6月22日(木)
夢先生
フッ化物洗口
6月23日(金)
夢先生
クラブB
6月26日(月)
6年FW(室町文化体験活動)
6月27日(火)
プール清掃
せんぼく校との交流
チャレンジテスト計算
6月28日(水)
代表委員会B
図書館支援員作業日
6月29日(木)
藤肥ダンススクール
フッ化物洗口
茶の湯体験活動(6年)
6月30日(金)
指導主事訪問(道徳・特活)