マイナンバーカードに紐付けた公金受取口座、健康保険証情報の確認方法について

【2023年6月21日(水曜日) 】
国保市民課

 公金受取口座、健康保険証の登録内容については、スマートフォン等(スマートフォン又はIC対応カードリーダ付パソコン)を利用して「マイナポータル」で確認することができます。
 端末をお持ちでない場合でも、ご家族の方等が対応端末をお持ちであれば、ご自身のマイナンバーカードを使って確認することが可能です。
※「マイナポータル」の詳細につきましては、次のURLを参考にご確認ください。⇒https://myna.go.jpVKEChEJ܂

公金受取口座情報の確認方法

スマートフォン等で「マイナポータル」アプリ・サイトのトップ画面「注目の情報」にある「公金受取口座の登録・変更」から確認することができます。
なお、誤ってご家族の名義の口座を登録している等のお問い合わせは、マイナンバー総合フリーダイヤルへお願いいたします。

健康保険証情報の確認方法

スマートフォン等で「マイナポータル」アプリ・サイトのトップ画面「注目の情報」にある「最新の健康保険証情報の確認」から確認することができます。
なお、万が一、違う情報が表示された場合は、ご自身や市役所では修正できませんので、マイナンバー総合フリーダイヤルまでお問合せをお願いいたします。

お問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178
※公金受取口座登録内容については、音声ガイドに従って「6番」を選択してください。
※健康保険証登録内容については、音声ガイドに従って「4番」を選択してください。
(平日9:30〜20:00、土・日・祝日9:30〜17:30、年末年始除く)