農薬散布用ドローンの機体購入・技能認定証の取得を支援します

【2022年4月1日(金曜日) 】
農業振興課

 農地における病害虫防除のために農薬散布用ドローンの機体購入および操縦技能の認定証取得をする方を支援します。
 次の条件をすべて満たしている方で申請を希望される場合は、申込書類を提出してください。
 申込書類は下記よりダウンロードいただけます。

申請条件

<共通>
・市内に住所を有し、現に住んでいる認定農業者(青年等就農計画認定者を含みます)またはその家族
・市税の滞納がない方(市税の申告が適切に行われていることを含みます)
・過去にこの事業を利用したことがない方

<機体>
・購入する機体の認定証を既に取得している方または機体購入より先に認定証を取得することが確実な方

<認定証>
・各年度の2月末日までに認定証の取得が確実な方

補助額・補助率

<機体>
・税抜価格の1/3以内(上限50万円)

<認定証>
1/2以内で新規取得者は上限8万円、既取得者(2機目以降)は上限5万円

提出書類

・事業計画書(様式第1号(機体)、第2号(認定証))
・申請日時点で市税の滞納がないことを証明する書類または納付状況調査への同意書
・見積書(補助対象経費の内訳がわかるもの)
・カタログなど購入する機体の性能がわかるもの
・(2機目以降の認定証取得の場合)取得済認定証の写し
・その他提出が必要と認められる書類

※下記ダウンロード様式をクリックした際に「安全にダウンロードすることはできません」と表示された方は以下手順をふんでダウンロードしてください。
(1)「安全にダウンロードすることはできません」にマウスポインターを合わせます。
(2)「・・・(その他のアクション)」→「保存」ボタンの順にクリックします。
(3)「保持する」ボタンをクリックします。

問合せ

仙北市農業振興課 電話:0187-43-2206

ダウンロード