「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 各機関からのお知らせ > 国民健康保険運営協議会の委員を募集します

国民健康保険運営協議会の委員を募集します

【2017年12月18日(月曜日) 】

仙北市では条例で定めている仙北市国民健康保険運営協議会委員のうち、被保険者を代表する委員を募集します。
国民健康保険運営協議会は仙北市の住民構成、経済力、医療機関の配置状況など地域の特性を勘案し国民健康保険の運営に関して必要な意見の交換や調査、審議、さらに市長への意見の提案等を行うために設置されています。
この運営協議会に広く、かつきめ細やかな市民の意見を反映していただくため、以下の内容により国保の被保険者を代表する委員を公募します。


委員の任期

平成30年2月1日から平成32年1月31日まで(2年間)


協議会の開催数

年3回(必要に応じて追加開催される場合があります。)


委員報酬

運営協議会出席時には報酬が支払われます。


募集人数

3人


応募資格

次の条件を満たす方(ただし国または地方公共団体の議員を除く。また、仙北市の他の審議会等の委員でない方)

  1. 仙北市国民健康保険に加入している方
    国民健康保険税を滞納していない方またはその世帯員の方
  2. 満20歳以上の方(平成30年1月1日現在)
  3. 国民健康保険に関心がある方
  4. 平日(昼間)開催の会議に参加できる方

募集期間

平成29年12月18日(月)〜平成30年1月22日(月)


応募方法

市民生活課(角館庁舎)、各地域センターの窓口に備え付けの申込書(下記からも取得できます。)に氏名、住所、生年月日、性別、委任状(承諾書)、電話番号を記載の上、あなたが日頃思う、考える「国民健康保険について」の意見書(形式などにこだわることなく、国保についてあなたが思うことの箇条書等でも結構です。)を添えて市民生活課または各地域センターの窓口に応募してください。(郵送、持参どちらでも可能ですが、郵送の場合は期間内必着。)
なお、応募された書類は返却しません。また、応募された方の個人情報は選考以外の目的には一切使用しません。


応募・郵送・お問合せ先

〒014-0392 仙北市角館町東勝楽丁19番地
仙北市市民福祉部市民生活課 国保年金係
電話:0187-43-3316 FAX:0187-54-1117