「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 各機関からのお知らせ > 臨時福祉給付金(経済対策分)について

臨時福祉給付金(経済対策分)について

【2017年3月1日(水曜日) 】

消費税率の引き上げによる影響を緩和するため、制度的な対応(軽減税率の導入)を行うまでの間、暫定的・臨時的な措置として臨時福祉給付金(経済対策分)を支給します。
※平成29年4月から平成31年9月までの2年間半分を一括して支給します。


支給対象者

平成28年1月1日時点で仙北市の住民基本台帳に登録されている方で、平成28年度市民税が課税されていない方。
ただし、以下の場合等は対象外です。
・市町村民税が課税されている方の被扶養者となっている場合
・生活保護制度の被保護者となっている場合
 ※対象と思われる方には申請書を郵送していますので、申請期間内に申請してください。


給付金額

支給対象者1人につき1万5千円


申請方法

社会福祉課(西木庁舎)、田沢湖・角館地域センター、各出張所のいずれかの窓口で申請してください。
※平成28年1月2日以降に仙北市に転入された方は、平成28年1月1日時点で、住民基本台帳に登録されている市町村が申請先となります。


申請期間

平成29年3月1日(水)〜5月31日(水)


申請に必要なもの(必ず添付してください)

  1. 本人確認ができるものの写し(免許証・パスポート・健康保険証など)
    ※世帯で申請される場合も支給対象全員の本人確認ができるものの写しが必要です。
  2. 平成28年度臨時福祉給付金を受給された方で、別の口座を希望する場合は通帳の写し(金融機関名・口座番号・口座名(カナ)が記載されている部分の写し)
    ※長期間使用していない口座には振込みできないので、受取口座としないでください。
  3. 仙北市以外の住民基本台帳に登録されている方の被扶養者となっている場合は、その方の平成28年度分市町村民税の非課税証明書
  4. 代理申請される場合は、支給対象者の方と代理の方の本人確認書類の写し

給付金の受取方法

申請書受理後に審査し、支給決定した方は申請書に記載された指定口座に振込みます。


お問い合わせ

仙北市社会福祉課 電話:0187-43-2288