「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 各機関からのお知らせ > 平成29年度仙北市医師等修学資金貸与者募集について

平成29年度仙北市医師等修学資金貸与者募集について

【2017年1月11日(水曜日) 】

様式が一部変更となりました。下記ダウンロードに添付の様式を使用してください。

医師や看護師を目指す学生の皆さまに修学資金を貸与します

将来、仙北市内の指定医療機関(角館総合病院、田沢湖病院や診療所等)に勤務を希望する学生に修学資金を貸与することにより、学生の修学を容易にし、仙北市内の医療従事者の充実を図ることを目的としています。


返済免除

原則として、義務年限(貸与期間の2分の3)の仙北市内の指定医療機関勤務で返済免除


入学一時金

入学時に一部の私立大学医学部の入学金に相当する、800万円を限度とする入学一時金も貸与。医学部以外は10万円。


貸与額


職種月額入学一時金
養成機関入学者のみ
募集有無
医師20万円800万円を限度有 1名
薬剤師6万円10万円なし
診療放射線技師5万円10万円なし
臨床検査技師5万円10万円なし
理学療法士5万円10万円なし
作業療法士5万円10万円なし
臨床工学技士5万円10万円なし
看護師5万円10万円有 3名

※医師・看護師以外の職種の募集は不定期ですので、その年度の募集案内に注意してください。


貸与金の返済

貸与最終年度末から2年以内に免許取得ができなかった場合や、事情により指定医療機関に規定通りの勤務ができなかった場合は、契約時の利息を付して、2年以内に貸与金を返済しなければなりません。


募集職種及び申込方法等詳細

・医師 1名(入学者及び在籍者含む)
・看護師 3名(入学者及び在籍者含む)
詳細は下記ダウンロードの募集案内のとおり


注意事項

秋田大学の地域枠で合格された方は、県からの奨学金を受けなければなりません。したがって、本修学資金を合わせて受領することはできませんのでご注意ください。地域枠で受験した場合は 面接試験において「県の奨学金を受領する」旨をはっきりお答えください。
なお、秋田大学を一般入試で合格された場合や併願する他大学医学部に入学される場合はご利用いただけますので、合否をご確認の上、お申し込みください。


様式

下記からダウンロードしてご利用ください。
※A4サイズで提出してください(「両面」のものは両面印刷して提出)。
※連帯保証人に関しては原則として別世帯の方(被貸与者と生計を一にしない方、 ご両親以外でご親戚の方等)となります。


請求・申込・お問い合わせ先

≪事務局≫
仙北市市民福祉部保健課
(市立角館総合病院 総務管理課内 修学資金担当)
〒014-0394 秋田県仙北市角館町上野18
電話:0187-54-2111(代表)
ファックス:0187-54-2715
E-mail:kakubyou-hp@city.semboku.akita.jp