「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 各機関からのお知らせ > 地方創生特区への本市の区域指定について

地方創生特区への本市の区域指定について

【2015年8月28日(金曜日) 】

平成27年8月25日に国家戦略特別区域法(平成25年法律第107号)第2条第1項に基づき、仙北市を対象とする「国家戦略特別区域を定める政令」が閣議決定され、8月28日付けで正式に特区指定されることとなりましたので、お知らせします。


市長コメント

地方創生特区(国家戦略特区の2次指定)に仙北市が政令指定されることが正式決定されました。
ここに至るまで、ご指導、ご協力をいただいた国、県、関係機関の皆様をはじめ、多くの皆様に深く感謝申し上げます。
本市を地方創生特区とする方針が示された平成27年3月19日の第13回国家戦略特区諮問会議から約5ヶ月の間、石破地方創生担当大臣の視察、平内閣府副大臣・小泉内閣府大臣政務官らにご参加をいただいたドローン実証実験、「地方創生シンポジウム」など、仙北市では国とともに多くのイベントを行ってまいりました。
今後、本市が取り組むべき課題の重さとその責任を感じるとともに、特区である仙北市でしか実現出来ない規制改革という手段を充分に活かし、雇用創出や地域経済の活性化を実現し、全国に範となる地方創生モデルを目指してまいります。

仙北市長 門 脇 光 浩


お問い合わせ

仙北市総務部地方創生・総合戦略室
電話:0187-43-3315
E-mail:sousei@city.semboku.akita.jp