「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 各機関からのお知らせ > 「ふるさと納税 ふるさと便事業」返礼品取扱事業者を募集中です

「ふるさと納税 ふるさと便事業」返礼品取扱事業者を募集中です

【2015年4月24日(金曜日) 】

 仙北市へふるさと納税していただいた方へ、そのお礼として「ふるさと便」を贈呈する事業を始めます。
 「ふるさと便」として、商品やサービスを提供していただける事業所および個人事業主を募集します。出品を希望される方、興味のある方はお問い合わせください。
 なお、ふるさと便の代金および送料は市の負担となります。


<ふるさと納税>とは…

 自治体への寄附金のことです。税金と違って寄附金の使い道を指定することができ、またふるさとでなくてもどこの自治体にも寄附できる制度です。寄附をする人の収入や家族構成に応じて、居住地の税金の一部が控除されます。
 ここ数年、ふるさと納税をされた方へ地元の特産品などをそのお礼として贈呈する自治体が増えており、寄附額を大幅に増加させています。


要件

以下の要件にすべて適合していること。
(1)各種法令、条例等に沿った生産、製造、販売を行っていること。
(2)原則、本社(本店)、支社(支店)、事業所、工場等が仙北市内にある企業、団体または個人事業者であること。
(3)代表者等が「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」に掲げる暴力団の構成員等でないこと。
 ※ただし、上記の要件に適合しても、仙北市が適当でないと認めた場合は、参加できない場合あり。
(4)個人情報の取扱いに、十分に留意いただけること。


募集する「ふるさと便」

(1)仙北市の魅力を“体感できる”“懐かしんでもらえる”ものであり、地域産業の振興につながる要素をもつ商品等であること。
(2)仙北市で生産、製造、加工されているもの、市内の原材料を使用しているもの、市内で販売されているもの、市内で体験できるもののいずれかに該当していること。
(3)品質および数量の面において、安定供給が見込めること(※期間限定、数量限定で供給可能なものは可)。
(4)商品情報の開示が可能であること。


お問い合わせ

仙北市企画政策課 電話:0187-43-1112