「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 各機関からのお知らせ > 元気な仙北青年農業者育成推進事業について

元気な仙北青年農業者育成推進事業について

【2014年5月1日(木曜日) 】

平成25年度までの事業であった「元気な仙北農業ステップアップ推進事業」が終了し、平成26年度より、新たに「元気な仙北青年農業者育成推進事業」が施行されます。要件は、前回のものより厳しくしていますが、今後、仙北市の農業を担っていくであろう青年農業者の育成を目指す事業となっています。


事業の趣旨

地域の農業を担う青年農業者の育成を図り、新規作目の導入及び規模拡大を推進し、新たに認定農業者にステップアップする青年農業者を育成するための支援を行う。


事業の内容

(1)助成対象
野菜、花き、その他市長が特に認めるものの栽培等に必要な省力化機械、種苗、生産資材等(パイプハウスを除く)の導入に必要な経費とする。
(2)対象農業者
仙北市に在住する年齢が45歳に満たない青年農業者(認定農業者と同世帯の者は除く)で今後の栽培計画を有する者。


助成

1件あたりの助成金額は20万円を上限とし、事業費の1/2以内とする。ただし、有効な事業効果を得るため事業費20万円以下のものは対象としない。


交付対象要件

・本事業により、補助金の交付を受ける者は、3年以上継続して事業実施すること。
 継続されない場合は原則として、補助金を返還するものとする。
・他の事業から助成を受けていないこと。ただし、青年就農給付金の受給者は対象とする。
・本事業の助成は事業実施期間内に1世帯1回限りとする。


お問い合わせ

仙北市農山村活性課 電話:0187-43-2206