「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2017年3月31日(金曜日)

本日は夜間納税窓口開設日です。田沢湖・角館・西木の各庁舎に17時15分から19時まで開設します。また、納税相談窓口も開設しますのでお気軽にご利用ください。詳しくは広報3/16号6ページをご覧ください。

 

2017年3月30日(木曜日)

新潮社記念文学館では、昨年お亡くなりになった同文学館名誉館長の高井有一氏を追悼する『追悼館蔵品展 高井有一展』を開催しています。ご本人より寄贈の原稿・自筆資料を中心とした館蔵品約50点を展示しています。ぜひご覧ください。

 

2017年3月29日(水曜日)

佐竹北家などの旧家に伝わる享保雛や古今雛、また、江戸時代末期から昭和前期にかけて庶民の間で流行した押絵雛などを展示する『角館のひな人形展』が角館樺細工伝承館で開催中です。この機会にぜひご鑑賞ください。

 

2017年3月28日(火曜日)

新潮社記念文学館では、『追悼館蔵品展 高井有一展』を開催中です。昨年10月に逝去された名誉館長・高井有一氏を偲び、寄贈された原稿・自筆資料を中心に、関連資料を加えた館蔵品約50点を展示しています。ぜひご鑑賞ください。

 

2017年3月27日(月曜日)

角館樺細工伝承館では『角館のひな人形展』を開催しています。佐竹北家などの旧家に伝わる享保雛や古今雛、また、江戸時代末期から昭和前期にかけて庶民の間で流行した押絵雛などを展示しています。この機会にぜひご鑑賞ください。

 

2017年3月26日(日曜日)

本日は角館地区で、午前9時から仙北市バスケットボール大会が角館中学校で開催されるほか、午前10時から仙北市スポーツ賞表彰式が樺細工伝承館で行われます。2016年度の活動の功績が認められた34人1団体が表彰されます。

 

2017年3月25日(土曜日)

今日から2日間、市立角館総合病院新病院の内覧会が10時から15時まで行われます。4月1日の開院、4月3日の外来開始にさきがけて院内を見学いただけます。どなたでも見学可能ですのでお気軽にお越しください。

 

2017年3月24日(金曜日)

雪景色となった今朝の仙北市です。田沢湖図書館では現在『河正雄文庫 特別展』を開催しています。河正雄文庫収蔵品の中から、近年寄贈された書籍・絵画等を展示しています。3月26日まで。この機会にぜひご覧ください。

 

2017年3月23日(木曜日)

昨日から「第5回田沢湖公民館まつり」が田沢湖総合開発センターで開催されています。作品の展示や大正琴の実演発表、健康体操や特設講座などが行われます。ぜひ、皆さまのご来場をお待ちしています。

 

2017年3月22日(水曜日)

本日で秋田新幹線こまちは開業20周年を迎えました。おめでとうございます。これを記念して田沢湖・角館の両駅で新幹線通過時におもてなしを行います。たくさんの方のご協力をぜひお願いします。詳細は広報3/16号23ページをご覧ください。

 

2017年3月21日(火曜日)

角館町平福記念美術館では『館蔵品・寄託品展』を開催中です。仙北市とゆかりのある作家の作品など多数展示。今年の干支にちなみ鳥を描いた作品や、今年度寄贈を受けた武家屋敷が描かれた屏風等も初公開していますので、ぜひこの機会にご鑑賞ください。

 

2017年3月20日(月曜日)

角館樺細工伝承館では『角館のひな人形展』を開催しています。佐竹北家などの旧家に伝わる古雛や江戸時代末期から昭和前期にかけて庶民の間で流行した押絵雛などを展示していますので、この機会にぜひご鑑賞ください。

 

2017年3月19日(日曜日)

田沢湖図書館で『河正雄文庫 特別展』が開催されています。河正雄文庫収蔵品の中から、近年寄贈された書籍・絵画等の展示や河氏の美術に対する深い造詣と数々の実績を紹介し、韓国と日本の美の在り方や歴史を辿る展覧会となっています。ぜひお越しください。

 

2017年3月18日(土曜日)

新潮社記念文学館では、昨年10月に逝去されました同文学館名誉館長・高井有一氏を追悼する『追悼館蔵品展 高井有一展』を開催しています。高井氏より寄贈された原稿や自筆資料など館蔵品約50点を展示。ぜひ足をお運びください。

 

2017年3月17日(金曜日)

本日は第1回仙北市議会定例会の最終日(各常任委員長報告、討論、採決)です。議会の模様を10時よりインターネット配信します。トップページ右側にある「市議会ライブ中継」バナーかこちらをクリックしてご覧ください。

 

2017年3月16日(木曜日)

清々しい青空が広がりました。本日、神代・白岩・中川・西明寺小学校で卒業式が、かくのだて幼稚園で卒園式がそれぞれ行われます。卒業・卒園される児童・園児の皆さん、おめでとうございます。

 

2017年3月15日(水曜日)

本日13時30分より第1回仙北市議会定例会(予算常任委員会)が行われます。議会の模様をインターネット配信します。トップページ右側「市議会ライブ中継」バナーかこちらをクリックしてご覧ください。

 

2017年3月14日(火曜日)

『角館のひな人形展』が角館樺細工伝承館で開催中です。佐竹北家などの旧家に伝わる古雛や江戸時代末期から昭和前期にかけて庶民の間で流行した押絵雛などが多数展示されていますので、この機会にぜひご鑑賞ください。

 

2017年3月13日(月曜日)

本日18時より、角館西庁舎で「景観に関する意見交換会」を行います。良好な景観をみんなで守り、育てていくために市民、事業者、行政の3者で意見交換(勉強会)を行う内容となっています。詳しくは広報3月1日号11ページをご覧ください。

 

2017年3月12日(日曜日)

角館町平福記念美術館では『館蔵品・寄託品展』を開催中です。仙北市とゆかりのある作家の作品など多数展示しています。今年の干支にちなみ鳥を描いた作品や、今年度寄贈を受けた武家屋敷が描かれた屏風等も初公開。ぜひご鑑賞ください。

 

2017年3月11日(土曜日)

卒業シーズン真っ盛りです。本日は角館、生保内、神代、西明寺、桧木内の各中学校で卒業式が行われます。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。更なるご活躍を期待しています。

 

2017年3月10日(金曜日)

角館樺細工伝承館では『角館のひな人形展』を開催しています。佐竹北家などの旧家に伝世してきた古雛や江戸時代末期から昭和前期にかけて庶民の間で流行した押絵雛などを展示しています。代々大切に保存伝承されてきたお雛さまの数々を、ぜひご鑑賞ください。

 

2017年3月9日(木曜日)

一面銀世界の仙北市です。引き続き大雪などに警戒が必要です。本日、大曲支援学校せんぼく校で卒業式が行われます。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。更なるご活躍を心よりお祈りします。

 

2017年3月8日(水曜日)

真冬並みの厳しい寒さです。路面の凍結にもお気をつけください。本日は行政相談所開設日・心配ごと相談日です。どちらも市役所神代出張所で13時から16時まで相談を受け付けます。お気軽にご利用ください。

 

2017年3月7日(火曜日)

真冬の天気に逆戻りしました。暖かくしてお過ごしください。角館町平福記念美術館では『館蔵品・寄託品展』を開催中です。仙北市とゆかりのある作家の作品など多数展示しています。初公開となる作品もありますのでこの機会にぜひご鑑賞ください。

 

2017年3月6日(月曜日)

本日10時より第1回仙北市議会定例会(一般質問)が行われます。議会の模様をインターネット配信します。トップページ右側「市議会ライブ中継」バナーかこちらをクリックしてご覧ください。

 

2017年3月5日(日曜日)

現在『河正雄文庫 特別展』が田沢湖図書館で開催中です。河正雄文庫収蔵品の中から、近年寄贈された韓国語書籍や絵画等を多数展示していますので、この機会にぜひご覧ください。

 

2017年3月4日(土曜日)

新潮社記念文学館では『追悼館蔵品展 高井有一展』を開催中です。昨年10月に逝去されました名誉館長の高井有一氏を偲び、本人の原稿・自筆資料を中心に、祖父・田口掬汀、父・田口省吾関連資料を加えた、館蔵品約50点を展示しています。ぜひご鑑賞ください。

 

2017年3月3日(金曜日)

本日10時より仙北市議会第1回定例会(一般質問)が行われます。議会の模様をインターネット配信します。こちらからご覧ください。

 

2017年3月2日(木曜日)

『角館のひな人形展』が角館樺細工伝承館で開催中です。佐竹北家などの旧家に伝世してきた古雛と江戸時代末期から昭和前期にかけて庶民の間で流行した押絵雛などを展示しています。この機会にぜひご鑑賞ください。

 

2017年3月1日(水曜日)

今日から3月です。まだ寒い日が続きそうですので風邪などひかぬよう、体調管理には十分お気を付けください。本日は角館高校で卒業式が行われます。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。