「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2016年9月30日(金曜日)

新潮社記念文学館では『富木友治 橡ノ木の話展』を開催しています。版画家・勝平得之の作品とあわせ、独特の世界観を持つ物語へと誘われます。この機会にぜひご鑑賞ください。

 

2016年9月29日(木曜日)

本日は仙北市議会第7回定例会最終日(各常任委員長報告、討論、採決)です。議会の模様を10時よりインターネット配信します。トップページ右側にある「市議会ライブ中継」バナーかこちらをクリックしてご覧ください。

 

2016年9月28日(水曜日)

「古白岩焼と和兵衛窯展」が角館樺細工伝承館で開催されています。樺細工同様、角館を代表する工芸品である古白岩焼の名品と、和兵衛窯の渡邊敏明・葵親子の作品を展示しています。ぜひご鑑賞ください。

 

2016年9月27日(火曜日)

『富木友治 橡ノ木の話展』が新潮社記念文学館で開催中です。富木友治は郷土の文化人として活躍し、『橡ノ木の話』は20代の頃、友治が残した代表的な作品です。版画家・勝平得之の作品とともに紹介していますので、この機会にご鑑賞ください。

 

2016年9月26日(月曜日)

角館樺細工伝承館では古白岩焼と和兵衛窯展を開催中です。角館を代表する工芸品である古白岩焼の名品と、和兵衛窯の渡邊敏明・葵親子の作品を展示しています。ぜひご鑑賞ください。

 

2016年9月25日(日曜日)

昨日に続き『生保内節全国大会』が仙北市民会館で開催されます。本日は年少者の部、一般の部準決勝・決勝、アトラクションが行われます。9時開会。出場される皆さんの歌声をぜひ会場でお楽しみください。

 

2016年9月24日(土曜日)

今日と明日の2日間、『生保内節全国大会』が仙北市民会館を会場に開催されます。今日は9時から一般の部予選とアトラクションが行われます。ぜひ会場までお越しください。

 

2016年9月23日(金曜日)

曇りや雨の一日となりそうです。本日10時より第7回仙北市議会定例会(予算常任委員会)が行われます。議会の模様をインターネット配信します。トップページ右の「市議会ライブ中継」バナーかこちらをクリックしてご覧ください。

 

2016年9月22日(木曜日)

新潮社記念文学館で『富木友治 橡ノ木の話展』を開催中です。富木友治は郷土の文化人として活躍し、『橡ノ木の話』は20代の友治が残した代表的な作品です。今回は版画家・勝平得之の作品約50点とともに紹介しています。

 

2016年9月21日(水曜日)

今朝はすっきりとした秋晴れです。昨日よりは暖かそうですね。本日から10日間の日程で「秋の全国交通安全運動」が実施されます。交通ルールを守り、行楽地などへお出かけの際は、事故のないように気をつけましょう!

 

2016年9月20日(火曜日)

本日は紙風船館で10時から12時まで心配ごと相談、田沢湖健康増進センターで10時から15時までえがおサロンがそれぞれ開催されます。困りごと・相談事などありましたらお気軽にご利用ください。

 

2016年9月19日(月曜日)

角館樺細工伝承館では『古白岩焼と和兵衛窯展』を開催中です。角館を代表する工芸品である古白岩焼の名品と和兵衛窯の親子の作品を展示しています。この機会にぜひご鑑賞ください。

 

2016年9月18日(日曜日)

本日、午前10時に『第31回田沢湖マラソン』全種目が一斉スタートします。今年のゲストランナーは土佐礼子さんです。ぜひ沿道でランナーたちへの熱い声援をお願いします。

 

2016年9月17日(土曜日)

朝晩は涼しく感じられるようになりました。角館町平福記念美術館では『没後80年草なぎ興宗日本画展』を開催中です。大仙市出身で平福百穂にも師事した日本画家・草なぎ興宗の日本画作品約60点を展示しています。ぜひご鑑賞ください。

 

2016年9月16日(金曜日)

角館樺細工伝承館では『古白岩焼と和兵衛窯展』を開催しています。角館を代表する工芸品である古白岩焼の名品と和兵衛窯の親子の作品を展示しています。ぜひご鑑賞ください。

 

2016年9月15日(木曜日)

新潮社記念文学館で『富木友治 橡ノ木の話展』を開催しています。郷土の文化振興のために尽力した富木友治の連載作品「橡ノ木の話」。版画家・勝平得之の作品とともに紹介していますので、ぜひご鑑賞ください。

 

2016年9月14日(水曜日)

本日10時より第7回仙北市議会定例会(議案質疑・予算常任委員会)が行われます。議会の模様をインターネット配信します。トップページ右側「市議会ライブ中継」バナーかこちらをクリックしてご覧ください。

 

2016年9月13日(火曜日)

平福記念美術館では『没後80年草なぎ興宗日本画展』を開催しています。大仙市出身の日本画家・草なぎ興宗の日本画作品約60点を展示しています。美しく繊細な作品をこの機会にぜひご鑑賞ください。

 

2016年9月12日(月曜日)

「古白岩焼と和兵衛窯展」が角館樺細工伝承館で開催中です。角館を代表する工芸品「古白岩焼」の名品と「和兵衛窯」の親子の作品が数多く展示されています。詳しくは広報9月1日号20ページをご覧ください。

 

2016年9月11日(日曜日)

本日、角館地区を会場に『仙北市ウォークラリー大会』が行われます。来年開催されるねんりんピック秋田2016を盛り上げるために1年前イベントとして行われます。ねんりんピックについてはこちらをご覧ください。

 

2016年9月10日(土曜日)

今日と明日の2日間、市内の農家民宿7軒で「農村で楽しむはあーと展」が開催されます。農家民宿をギャラリーに見立て、県内外の作家が作品を展示販売します。詳しくは広報9月1日号21ページをご覧ください。

 

2016年9月9日(金曜日)

『角館のお祭り』3日目(最終日)です。昨日に引き続き、参拝を目的に薬師堂に各町内が向かいます。曳山が対峙した場合、譲る譲らないの交渉が始まり、決裂すると実力で通ることになるため「やまぶっつけ」の場面になります。

 

2016年9月8日(木曜日)

『角館のお祭り』2日目の今日は佐竹北家上覧、おやま囃子コンクール、観光やまぶっつけのほか、特設舞台では歌謡ショーなどが行われます。ぜひ会場までお越しください。

 

2016年9月7日(水曜日)

『角館のお祭り』が今日から3日間行われます。本日は夕方から各丁内の曳山16台が繰り出し、神明社参拝に向かいます。お祭り期間中、交通規制がかかるところがあります。仙北市ホームページの交通規制図などでご確認のうえお越しください。

 

2016年9月6日(火曜日)

角館樺細工伝承館では「古白岩焼と和兵衛窯展」を開催しています。角館を代表する工芸品である古白岩焼の名品と和兵衛窯の親子の作品をご鑑賞ください。詳しくは広報9月1日号20ページをご覧ください。

 

2016年9月5日(月曜日)

角館町平福記念美術館では『没後80年草なぎ興宗日本画展』を開催中です。大仙市出身で平福百穂にも師事した日本画家・草なぎ興宗が遺した作品約60点を展示しています。繊細かつ美しい作品の数々をこの機会にぜひご堪能ください。

 

2016年9月4日(日曜日)

新潮社記念文学館では『富木友治 橡ノ木の話展』を開催中です。郷土の文化振興のために尽力した富木友治の連載作品「橡ノ木の話」。版画家・勝平得之の作品約50点とともに紹介しています。ぜひご鑑賞ください。

 

2016年9月3日(土曜日)

本日から角館樺細工伝承館で「古白岩焼と和兵衛窯展」が開催されます。角館を代表する工芸品である古白岩焼の名品と和兵衛窯の親子の作品をご鑑賞ください。詳しくは広報9月1日号20ページをご覧ください。

 

2016年9月2日(金曜日)

残暑の厳しい一日となりそうです。本日より第7回仙北市議会定例会が開会します。議会の模様をインターネット配信します。トップページ右の「市議会ライブ中継」バナーをクリックするか、こちらからご覧ください。

 

2016年9月1日(木曜日)

本日は市内各所で献血が行われます。皆さんのご協力をよろしくお願いします。時間など詳しくは広報8月16日号11ページをご覧ください。