「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2016年4月30日(土曜日)

昨日に続き、角館庁舎前で10時から姉妹都市・連携交流都市物産展が開催されます。長崎県大村市、秋田市の地元でしか手にすることのできない物産の数々を販売します。本日までですので、ぜひお立ち寄りください。

 

2016年4月29日(金曜日)

大型連休の初日を迎えました。本日、角館庁舎前で10時から姉妹都市・連携交流都市物産展が開催されます。長崎県大村市、茨城県常陸太田市、秋田市の地元でしか手にすることのできない物産の数々を販売します。ぜひお立ち寄りください。

 

2016年4月28日(木曜日)

小雨が降り、昨日よりは肌寒く感じます。新潮社記念文学館では『新潮文庫のひみつ展』が開催されています。100年を越えた現在もかたちを変えながら読み継がれている新潮文庫には、どんなひみつがあるのでしょうか。現在までの歴史、かたちについて展示資料から紹介します。

 

2016年4月27日(水曜日)

連日、桜まつりにたくさんの観光客が訪れています。平福記念美術館では「内藤忠行写真展 -さくら-」を開催しています。日本を代表する写真家・内藤忠行氏が創作する組み合わせ写真やシンメトリーで表現する美しい桜の作品をお楽しみください。芸術の桜も見応え十分です。

 

2016年4月26日(火曜日)

一日中晴れて穏やかな天候となりそうです。角館樺細工伝承館では『打掛展』を開催中です。江戸後期から大正時代の花嫁衣装や髪飾りなど春らしく華やかな資料の数々を展示しています。ぜひご鑑賞ください。

 

2016年4月25日(月曜日)

今朝は好天に恵まれました。この天候は明日まで続きそうです。新潮社記念文学館では『新潮文庫のひみつ展』を開催しています。100年を越えた現在も読み継がれている新潮文庫には、どんなひみつがあるか、創刊から現在までの歴史、現在のかたちについて展示資料から紹介します。

 

2016年4月24日(日曜日)

桜まつりも連日、多くの観光客で賑わいをみせています。本日は、「庁舎建設に関する報告会」が神代就業改善センターで行われます。時間は18時30分からですので、お誘いあわせのうえ、ご参加ください。

 

2016年4月23日(土曜日)

好天の仙北市です。かたくり、水ばしょう、桜といずれも見ごろを迎えています。イベントや特産品の販売も行われていますのであわせてお楽しみください。

 

2016年4月22日(金曜日)

平福記念美術館では「内藤忠行写真展 -さくら-」が開催中です。日本を代表する写真家・内藤忠行氏が創り出す角館の桜を題材に創作された作品を中心に、この展覧会のための新作も多数並びます。ぜひこの機会に桜の美の世界をお楽しみください。

 

2016年4月21日(木曜日)

本日は行政相談委員による相談所開所日です。行政と住民のパイプ役となって、国の仕事など行政に関する意見や要望を受け付けています。会場は角館交流センターで、時間は13時〜16時ですので、お気軽にご相談ください。

 

2016年4月20日(水曜日)

本日より『角館の桜まつり』が開催されます。10時から桜まつり観光案内所前特設舞台(桜並木駐車場隣)でオープニングイベントが行われます。花盛りの仙北市へぜひおいでください。

 

2016年4月19日(火曜日)

曇り空で気温もそれほど高くはない今日の天候です。現在、開園中の『かたくり群生の郷』では、全体的に見頃を迎えていますので、ぜひ足をお運びください。各地の開花情報は『あきた花紀行2016』からご確認いただけます。

 

2016年4月18日(月曜日)

平福記念美術館で内藤忠行写真展 - さくら - が開催されます。日本を代表する写真家・内藤忠行氏が創り出す桜の美の世界をお楽しみください。開催初日の本日は、内藤氏によるギャラリートークも予定していますので、ぜひ作品にまつわるお話を聞きにいらしてください。

 

2016年4月17日(日曜日)

角館樺細工伝承館では『打掛展』を開催中です。江戸後期から大正時代にわたる花嫁衣装や髪飾りなど春らしい資料の数々を展示しています。伝承館前の桜も開き始めているようですのでご一緒にお楽しみください。

 

2016年4月16日(土曜日)

本日より新潮社記念文学館で『新潮文庫のひみつ展』を開催します。100年を越えた現在も読み継がれている新潮文庫には、どんなひみつがあるか、創刊から現在までの歴史、現在のかたちについて展示資料から紹介します。ぜひご覧ください。

 

2016年4月15日(金曜日)

今朝は昨夜からの雨模様です。本日は市内各所で献血が行われます。皆さんのご協力をどうかよろしくお願いいたします。詳しい時間帯はこちらでご確認ください。

 

2016年4月14日(木曜日)

すっきりと晴れました。日中は気温も上がって春本番の陽気となりそうです。現在、『刺巻水ばしょう祭り』が開催中、『かたくり群生の郷』も開園中です。ぜひこの機会にお出かけしてみてはいかがでしょうか。

 

2016年4月13日(水曜日)

本日は行政相談所開設日と心配ごと相談日です。どちらも13時から16時まで市役所神代出張所で相談を受け付けます。お気軽にご利用ください。詳しくは広報4月1日号29・30ページをご覧ください。

 

2016年4月12日(火曜日)

ミズバショウ祭りが始まり、カタクリ群生の郷が開園し、あとはサクラの開花待ち…と思っていたところ、昨日の雪にはびっくり。今朝は昨日の雪が残っているものの、よいお天気です。まだまだ不安定な気候が続きますので、くれぐれもお出かけの際はお足元、車の運転などに気をつけましょう。

 

2016年4月11日(月曜日)

最近のお天気から一転して冷え込む一日となりそうです。暖かくしてお過ごしください。花の開花状況を『あきた花紀行2016』で随時お知らせしています。見頃を逃さぬようぜひチェックをお願いします。

 

2016年4月10日(日曜日)

新潮社記念文学館で『千葉治平と田沢湖展』を開催しています。この展示会では、旧田沢湖町出身で直木賞作家千葉治平氏と田沢湖に関する資料を紹介しています。本日までの会期ですので、ぜひご覧ください。

 

2016年4月9日(土曜日)

いよいよ開花シーズンが始まりました。本日から30日まで、かたくり群生の郷が開園します。また、刺巻水ばしょう祭りも5月5日まで開催されます。皆さん、近くにお越しの際は、お立ち寄りください。

 

2016年4月8日(金曜日)

本日、市内の全小学校(生保内・神代・角館・白岩・中川・西明寺・桧木内)と大曲支援学校せんぼく校で入学式が行われます。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

 

2016年4月7日(木曜日)

今日は生保内中学校と西明寺中学校の入学式が行われます。入学される皆さん、おめでとうございます。角館町平福記念美術館では『館蔵品・寄託品展』を開催中です。仙北市ゆかりの作家による作品約15点を展示。会期は今月10日までですので、この機会にぜひ足をお運びください。

 

2016年4月6日(水曜日)

本日より15日までは、春の全国交通安全運動の実施期間です。入園式や入学式シーズンですので、くれぐれも交通事故が発生しないように、安全運転を心がけましょう。

 

2016年4月5日(火曜日)

さわやかな朝を迎えました。本日、神代こども園、角館・角館西・白岩小百合・中川・にこにこ・ひのきない保育園で入園式が行われます。新入生の皆さん、ご入園おめでとうございます。

 

2016年4月4日(月曜日)

現在は雨が降っていますが、午後から徐々に天候が回復していく予報です。今週は市内の各学校で入学式が行われ、そして新学期が始まります。草花たちも徐々に芽を出し、春の息吹が感じられます。

 

2016年4月3日(日曜日)

本日より9日までの7日間、春の火災予防運動が実施されます。この時期は、空気が乾燥し、風が強い日が続きます。火の元、火の取り扱いには十分お気を付けください。

 

2016年4月2日(土曜日)

春らしい陽気となってきました。本日10時から総合情報センター・学習資料館で『おはなし会「うさぎのみみ」』を開催します。パネルシアターや大型紙芝居など楽しいお話をたくさん用意しています。ぜひお越しください。

 

2016年4月1日(金曜日)

今日から新年度です。青空の広がる気持ちの良い天気となりました。新潮社記念文学館では『千葉治平と田沢湖展』を開催しています。旧田沢湖町出身の直木賞作家・千葉治平氏と田沢湖にまつわる資料を紹介。ぜひお越しください。