「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2016年3月31日(木曜日)

平福記念美術館では「館蔵品・寄託品展」を開催しています。美術館所蔵作品と寄託作品の中から仙北市ゆかりの作家作品を中心に展示しているほか、常設展示室では「平福穂庵・百穂展」も同時開催していますので、この機会にぜひご鑑賞ください。

 

2016年3月30日(水曜日)

本日10時より平成28年仙北市議会第3回臨時会(市政報告等、議案上程、説明、質疑、討論、採決)
が行われます。議会の模様をネット配信します。トップページ右の『市議会ライブ中継』バナーをクリックするかこちらからご覧ください。

 

2016年3月29日(火曜日)

新潮社記念文学館では『千葉治平と田沢湖展』を開催しています。この企画展では、旧田沢湖町出身の直木賞作家・千葉治平氏と田沢湖にまつわる資料を紹介しています。この穏やかな日差しの中、まち歩きと共にお楽しみください。

 

2016年3月28日(月曜日)

本日は「秋田から全国へソーセージレボリューション」が角館温泉花葉館で開催されます。食肉加工品販売を手掛け、母国ポーランドの製法技術と秋田の素材を組み合わせオリジナルのソーセージを販売しているタベルスキマイケル氏が商品開発の可能性について講演します。

 

2016年3月27日(日曜日)

気持ちの良い青空が広がっています。角館町平福記念美術館では『館蔵品・寄託品展』を開催中です。仙北市ゆかりの作家による作品約15点を展示しています。同時開催の『平福穂庵・百穂展』とあわせてご鑑賞ください。

 

2016年3月26日(土曜日)

新潮社記念文学館では『千葉治平と田沢湖展』を開催しています。この企画展では、旧田沢湖町出身の直木賞作家・千葉治平氏と田沢湖にまつわる資料を紹介しています。4月10日まで。この機会にぜひご鑑賞ください。

 

2016年3月25日(金曜日)

本日は行政相談所開設日です。13時から16時まで桧木内地区公民館で相談を受け付けます。お気軽にご利用ください。詳しくは広報3月1日号17ページをご覧ください。

 

2016年3月24日(木曜日)

昨日に引き続き「田沢湖公民館まつり」が田沢湖総合開発センターを会場に行われます。今日は作品展示に加え、公民館活動の発表や実演が10時から行われます。ぜひご来場ください。

 

2016年3月23日(水曜日)

「田沢湖公民館まつり」が本日から開催され、今日は作品の展示が行われます。ぜひご来場ください。また、田沢湖地区で献血が行われます。時間と場所はこちら(広報3月16日号14ページ)でご確認ください。

 

2016年3月22日(火曜日)

「館蔵品・寄託品展」を平福記念美術館で開催しています。美術館所蔵作品と寄託作品の中から仙北市ゆかりの作家作品を中心に展示しているほか、常設展示室では「平福穂庵・百穂展」も開催していますので、ぜひこの機会にご鑑賞ください。

 

2016年3月21日(月曜日)

3連休の最終日となりました。天気も良くお出かけにはぴったりの一日となりそうです。角館樺細工伝承館では『角館のひな人形展』を開催中です。古くから代々伝わるお雛さまの数々を展示中です。角館の町歩きの際にぜひお立ち寄りください。

 

2016年3月20日(日曜日)

現在『千葉治平と田沢湖展』が新潮社記念文学館で開催中です。この企画展では、旧田沢湖町出身の直木賞作家・千葉治平氏と田沢湖にまつわる資料を紹介しています。この機会にぜひご鑑賞ください。

 

2016年3月19日(土曜日)

今朝は少し雨模様でした。しかし、気温は日増しに暖かさを感じます。本日は、だしのこ園・神代こども園・白岩小百合・にこにこ保育園の卒園式です。ご卒園される皆さん、おめでとうございます。

 

2016年3月18日(金曜日)

すっきりと晴れ、穏やかな一日となりそうです。本日、角館・角館西・中川・ひのきない保育園で卒園式が行われます。卒園生の皆さん、ご卒園おめでとうございます。

 

2016年3月17日(木曜日)

本日、平成28年第2回仙北市議会定例会(各常任委員長報告、討論、採決)が開催されます。議会の模様を10時からインターネット中継します。トップページ『市議会ライブ中継』またはこちらよりご覧ください。

 

2016年3月16日(水曜日)

本日は行政相談所開設日ならびに心配ごと相談日です。どちらも13時から16時まで田沢湖総合開発センターで相談を受け付けます。お気軽にご利用ください。詳しくは広報3月1日号17ページをご覧ください。

 

2016年3月15日(火曜日)

次第に青空が広がってきています。本日、角館・生保内・神代・西明寺・桧木内小学校で卒業式が行われます。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

2016年3月14日(月曜日)

本日、平成28年第2回仙北市議会定例会(予算常任委員会)が開催されます。議会の模様を10時からインターネット中継します。トップページ『市議会ライブ中継』またはこちらよりご覧ください。

 

2016年3月13日(日曜日)

本日9時から15時まで仙北市役所の各庁舎で個人番号カードの休日交付を行います。詳しくは広報3月1日号7ページをご覧ください。

 

2016年3月12日(土曜日)

よいお天気となりそうですが気温はあまり上がらないようです。暖かくしてお過ごしください。本日、市内5つの中学校(角館・生保内・神代・西明寺・桧木内)で卒業式が行われます。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

2016年3月11日(金曜日)

角館樺細工伝承館では『角館のひな人形展』を開催しています。享保雛・古今雛といった古雛をはじめ、押絵雛・土人形・木彫人形など郷土に根ざしたお雛さまを展示しています。『角館雛めぐり』とあわせてお楽しみください。

 

2016年3月10日(木曜日)

本日は心配ごと相談日です。13時から16時まで社会福祉協議会角館支所で相談を受け付けます。お気軽にご利用ください。詳しくは広報3月1日号17ページをご覧ください。

 

2016年3月9日(水曜日)

本日は行政相談所開設日ならびに心配ごと相談日です。どちらも13時から16時まで神代出張所で相談を受け付けます。お気軽にご利用ください。詳しくは広報3月1日号17ページをご覧ください。

 

2016年3月8日(火曜日)

新潮社記念文学館では、現在「千葉治平と田沢湖展」を開催しています。旧田沢湖町出身で直木賞作家千葉治平氏のご遺族から寄贈された資料を中心に、千葉治平氏と田沢湖に関する資料を紹介しています。この機会にぜひご覧ください。

 

2016年3月7日(月曜日)

角館地区には代々大切に受け継がれてきたお雛様が数多く残されており、現在『角館雛めぐり』が開催中です。お雛様にちなんだ色とりどりの雛御膳やスタンプラリー、ガイドとともに楽しむガイド付き雛めぐりなど楽しい企画も満載。ぜひ、この機会にご覧ください。

 

2016年3月6日(日曜日)

新潮社記念文学館では『千葉治平と田沢湖展』を開催中です。旧田沢湖町出身の直木賞作家・千葉治平氏と田沢湖にまつわる資料の数々を展示しています。ぜひご鑑賞ください。

 

2016年3月5日(土曜日)

本日18時から仙北市民会館で「津軽三味線ロビーコンサート」を開催します。津軽三味線全国大会で初の3年連続優勝を成し遂げ、世界各国で活躍する黒澤博幸氏による津軽三味線の伝統スタイルとモダンな演奏をお楽しみください。17時開場。入場無料。

 

2016年3月4日(金曜日)

平福記念美術館では現在「館蔵品・寄託品展」を開催中です。美術館所蔵作品と寄託作品の中から仙北市ゆかりの作家作品を中心に展示しています。また、常設展示室では「平福穂庵・百穂展」も同時開催していますので、ぜひこの機会にご鑑賞ください。

 

2016年3月3日(木曜日)

今日はひな祭りです。角館町内では『角館雛めぐり』を開催中です。代々大切に受け継がれてきた数多くのお雛様を展示しています。秋田内陸線『お雛様列車』の運行は今日が最終日となりますのであわせて冬の旅をお楽しみください。

 

2016年3月2日(水曜日)

本日、平成28年第2回仙北市議会定例会(一般質問)が開催されます。議会の模様を10時からインターネット中継します。トップページ『市議会ライブ中継』またはこちらよりご覧ください。

 

2016年3月1日(火曜日)

『角館雛めぐり』が現在開催されています。角館地区には代々大切に受け継がれてきたお雛様が数多く残されています。期間中はお雛様にちなんだ色とりどりの雛御膳やスタンプラリー、ガイドとともに楽しむガイド付き雛めぐりなど楽しい企画も満載です。この機会にぜひお越しください。