「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2015年4月30日(木曜日)

4月も最終日です。連日気温が高いですね。昨日に引き続き本日も角館庁舎前で『交流都市物産展』が開催されます。この機会に長崎県大村市、茨城県常陸太田市の名産品の数々をお買い求めになってはいかがですか。お待ちしております。

 

2015年4月29日(水曜日)

本日、10時から16時まで市役所角館庁舎前で『交流都市物産展』が開催されます。仙北市と交流のある長崎県大村市、茨城県常陸太田市と秋田市の地元名産品の数々を販売します。この機会にぜひお越しください。

 

2015年4月28日(火曜日)

今日も気温が高くなりそうです。西木町八津・鎌足地区の『かたくり群生の郷』では雪解けの遅いコースが満開となり見頃を迎えています。最新の開花情報は『あきた花紀行2015』でご確認ください。

 

2015年4月27日(月曜日)

連日の快晴が続きます。気温も暖かく桜も満開を迎えております。週末は大勢の花見客で桧木内川河川敷も賑わいをみせていました。今週も素敵な一週間をお過ごしください。最新の開花情報は『あきた花紀行2015』でご確認を!

 

2015年4月26日(日曜日)

晴れて過ごしやすい一日となりそうです。桜、ミズバショウ、カタクリいずれも見頃を迎えています。各会場では各種イベントなども行われていますのでぜひ会場までお越しください。最新の開花状況は『あきた花紀行2015』よりご覧いただけます。

 

2015年4月25日(土曜日)

窓からやわらかな日の光が入り気持ちの良い朝を迎えました。新潮社記念文学館では『「高井有一と文化講演会」展』が開催されています。芥川賞作家で新潮社記念文学館名誉館長 高井有一氏の自筆原稿、写真パネルなどを展示。町の散策の際にぜひ足をお運びください。

 

2015年4月24日(金曜日)

今日も澄み渡る青空の仙北市です。桜も満開となり、たくさんの観光客で賑やかな週末となりそうです。開花状況は『あきた花紀行2015』でご確認ください。ミズバショウ、カタクリもまだまだ見頃ですので、ゆっくりと周遊してみてくださいね。

 

2015年4月23日(木曜日)

昨日に続き好天となりました。桧木内川堤のソメイヨシノも満開で、お花見日和となりそうです。夜もライトアップされた桜を楽しむことができますので、この機会にぜひ足をお運びください。最新の開花状況は『あきた花紀行2015』よりご覧いただけます。

 

2015年4月22日(水曜日)

青空が広がり、春らしい陽気となりました。本日、市内各所で献血が行われます。詳しい時間・場所は広報4月16日号13ページをご覧ください。皆さんのご協力をよろしくお願いします。

 

2015年4月21日(火曜日)

角館町平福記念美術館では『美術館コレクション展』を開催中です。日本画、油彩画、木版画等様々なジャンルの作品約20点を展示しています。開催中の『角館の桜まつり』とあわせてお楽しみください。

 

2015年4月20日(月曜日)

本日より『角館の桜まつり』が始まります。期間中は桜のライトアップや、各種イベントが行われます。ぜひ会場まで足をお運びください。また、最新の開花状況は『あきた花紀行2015』よりご覧いただけます。

 

2015年4月19日(日曜日)

今日はむらっこ物産館主催「ばっきゃ祭り」が開催されます。「ばっきゃ」のコロッケ・天ぷら・味噌など、ばっきゃに関する料理を用意し、1鉢(一皿)100円で提供します。11時から15時まで。その他、新鮮な山菜や農家手作りの品々がずらりと揃っています。ぜひ足をお運びください。

 

2015年4月18日(土曜日)

今朝はおだやかな晴れ模様です。ミズバショウもカタクリもサクラも気になる開花の状況は『あきた花紀行』でご確認ください。ゴールデンウイークももうすぐですね。よい週末をお過ごしください。

 

2015年4月17日(金曜日)

本日、角館交流センターで18時から『「ふるさと納税 ふるさと便事業」出品希望者説明会』を開催します。今年度より実施の「ふるさと便事業」に商品やサービスを提供していただける事業所および個人事業主を募集します。出品を希望される方、興味のある方はご出席ください。

 

2015年4月16日(木曜日)

少し雨が降りましたが、現在雲空です。新潮社記念文学館では『「高井有一と文化講演会」展』が開催されています。芥川賞作家で新潮社記念文学館名誉館長 高井有一氏の自筆原稿、写真パネル、単行本等を展示しています。ぜひご鑑賞ください。

 

2015年4月15日(水曜日)

今朝から雨の仙北市です。気になる桜の開花状況は『あきた花紀行』でご確認ください。もちろん、ミズバショウ、カタクリもおすすめですよ−。週末は晴れてほしいですね。一気に開花も進みそうです。

 

2015年4月14日(火曜日)

一日中曇りの予報の仙北市です。新潮社記念文学館では『「高井有一と文化講演会」展』を開催中です。文化講演会の講演者の色紙等と講演者の紹介に尽力し続けている芥川賞作家・高井有一氏の自筆原稿、写真パネル、単行本等を展示しています。ぜひご鑑賞ください。

 

2015年4月13日(月曜日)

気温も上がり過ごしやすい1日となりそうです。桜のつぼみもより赤みを増すことでしょう。市内のシダレザクラなどの開花状況は『あきた花紀行2015』でお知らせしています。

 

2015年4月12日(日曜日)

いよいよ昨日から始まった『刺巻水ばしょう祭り』。ゴールデンウイークまで開催しております。角館のサクラ、西木のカタクリと合わせ、この時期を代表する仙北市の花紀行をぜひご観賞ください。

 

2015年4月11日(土曜日)

本日より『刺巻水ばしょう祭り』が開催されます。この機会にぜひお越しください。また、開花状況を『あきた花紀行2015』で随時お知らせしています。こちらもご覧ください。

 

2015年4月10日(金曜日)

本日はかくのだて幼稚園の入園式です。ご入園おめでとうございます。角館町平福記念美術館では『館蔵品展2』を開催中です。この展示は12日までとなっていますので、この機会にぜひご鑑賞ください。

 

2015年4月9日(木曜日)

本日は白岩・神代・桧木内小学校の入学式が行われます。新入生の皆さん、おめでとうございます。また、13時から社会福祉協議会角館支所で心配ごと相談を行います。お気軽にご相談ください。詳しくは広報4/1号29ページをご覧ください。

 

2015年4月8日(水曜日)

本日は角館・中川・生保内・西明寺小学校で入学式が行われます。新入生の皆さん、おめでとうございます。また、神代出張所では行政相談、心配ごと相談を行います。お気軽にご相談ください。詳しくは広報4/1号29ページをご覧ください。

 

2015年4月7日(火曜日)

本日、認定こども園となった神代こども園(前神代保育園・幼稚園)の入園式、市内5中学校と新たな校舎となった角館高校の入学式が行われます。ご入園・ご入学されるみなさん、おめでとうございます。

 

2015年4月6日(月曜日)

おはようございます。昨日の雨も上がり、おだやかな天候の仙北市です。本日は生保内保育園の入園式です。ご入園おめでとうございます。たくさんお友達ができるとよいですね!

 

2015年4月5日(日曜日)

雨が降り、ところにより強い風が吹いています。本日より11日(土)まで「平成27年度春の火災予防運動」が実施されます。火の元、火の取り扱いには十分お気を付けください。

 

2015年4月4日(土曜日)

気温も上がり暖かな1日となる予報です。新潮社記念文学館では『常設展「仙北市 碑をめぐる旅」展』が開催中。4月5日までとなりますので、この機会にぜひご鑑賞ください。

 

2015年4月3日(金曜日)

おはようございます。今日は曇り空の仙北市です。新年度がスタートし、入学シーズンが始まります。本日は角館、白岩、角館西、中川保育園で入園式が行われます。ご入園おめでとうございます。

 

2015年4月2日(木曜日)

日中は晴れ間が広がる見込みです。角館町平福記念美術館では『館蔵品展2』を開催中です。郷土出身作家の作品を中心に見応えのある美しい作品を展示しています。開館時間は午前9時〜午後5時まで(入館は午後4時30分まで)です。ぜひご鑑賞ください。

 

2015年4月1日(水曜日)

今日から新年度。これから晴れて過ごしやすい1日になりそうです。新潮社記念文学館では『常設展「仙北市 碑をめぐる旅」展』が4月5日まで開催中です。ぜひご鑑賞ください。