「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2014年5月31日(土曜日)

本日より角館町平福記念美術館にて岩手県出身の作家を中心とした現役作家のグループ展『エコール・ド・エヌ角館展 -北の画人-』が開催されます。抽象、具象の様々な作品約40点を展示します。ぜひこの機会にご鑑賞ください。

 

2014年5月30日(金曜日)

本日、夜間納税窓口が開設されます。田沢湖・角館・西木の各庁舎で17時15分から19時まで行っていますので、日中、仕事などで市税を納めることができない方などご利用ください。また、納税相談窓口もあわせて開設していますので、お気軽にご利用ください。

 

2014年5月29日(木曜日)

とても良い天気になりました。気温も高くなりますので体調管理にお気を付けください。生保内公園では「生保内公園つつじ祭り」が開催されています。鮮やかに咲いたレンゲツツジをご覧ください。

 

2014年5月28日(水曜日)

気持ちの良い青空が広がっています。気温も高くなりそうです。本日は市民総参加健康づくりの日『チャレンジデー2014』です。午前0時から午後9時までにスポーツや農作業などで15分以上継続して体を動かした方は報告をしましょう。市民の皆さんのご協力をお願いします。

 

2014年5月27日(火曜日)

今朝はやや雨が降りましたが、これから天気も回復し、気温もさらに上がりそうです。新潮社記念文学館では『「新潮」創刊より110年 感謝をこめて 展』を開催中です。
新潮社の代表出版物・資料等を展示し、今日までの歴史を顧みることができます。この機会にぜひご覧ください。

 

2014年5月26日(月曜日)

風が出てきました。夜から天候が崩れる予報です。本日18時30分より西長野交流センターで「交流センター利活用と地域活性化」をテーマに「まちづくり懇談会」が開催されます。皆さんぜひご参加ください。

 

2014年5月25日(日曜日)

『打掛展-諸道具と春の絵画-』ならびに『竹久夢二展 -夢二が誘う大正ロマンの世界-』は本日が展示最終日です。開館時間は午前9時から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)となっています。ぜひお越しください。

 

2014年5月24日(土曜日)

今日から「生保内公園つつじ祭り」が開催されます。生保内盆地を見下ろす小高い生保内公園に、1千株1万本といわれる自生レンゲツツジが咲き誇ります。

 

2014年5月23日(金曜日)

曇り空が広がっている仙北市です。本日より25日(日)まで、第3回角館書道サークル展(雪紅会)が角館樺細工伝承館研修室を会場に開催されます。時間は午前9時〜午後4時までです。皆様のご来場をお待ちしています。

 

2014年5月22日(木曜日)

雨が降り、肌寒い一日となりそうです。現在、10月12日に開催される「田沢湖・角館短歌大会」の作品を募集しています。募集要項等はこちらからご覧ください。また、仙北市国民文化祭の情報を随時更新中です。上部バナーからご覧ください。

 

2014年5月21日(水曜日)

今日は雨の予報ですが、現在は曇り空で暖かく、過ごしやすく感じられます。角館町平福記念美術館では『竹久夢二展 -夢二が誘う大正ロマンの世界-』が開催中です。夢二が残した作品約200点を展示しています。ぜひご鑑賞ください。

 

2014年5月20日(火曜日)

本日18時30分より角館交流センターで「まちづくり懇談会」を開催します。テーマは「企業誘致と地域活性化について」です。小畑元大館市長の講演も行われますので、ぜひお誘い合わせの上ご参加ください。

 

2014年5月19日(月曜日)

青空が広がり、明るい日差しが差し込んでいます。本日18時30分より桧木内地区公民館にて「まちづくり懇談会」を開催します。テーマは「国道105号地域高規格化・道の駅構想について」となっています。ぜひご参加ください。

 

2014年5月18日(日曜日)

むらっこ物産館では、毎月、旬の食材をメインにしたメニューなどが販売される味覚祭りを開催しています。今日は「山菜祭り」。「山菜」に関する料理のほか、農家手作りの品々がずらりと揃っています。ぜひお立ち寄りください。

 

2014年5月17日(土曜日)

天候も悪く、肌寒い日になりそうです。体調管理にご注意ください。角館樺細工伝承館では「打掛展-諸道具と春の絵画-」を開催しています。江戸後期から大正時代にわたる花嫁衣装などを展示。ぜひご覧ください。

 

2014年5月16日(金曜日)

曇り空が広がり、雨の予報が出ています。
現在、新潮社記念文学館では『「新潮」創刊より110年 感謝をこめて 展』を開催中です。
新潮社の代表出版物・資料等を展示し、今日までの歴史を顧みることができます。ぜひお越しください。

 

2014年5月15日(木曜日)

曇り空で暖かな天候です。現在、角館樺細工伝承館では「打掛展-諸道具と春の絵画-」を25日まで開催しています。江戸後期から大正時代にわたる花嫁衣装と、櫛・笄などの髪飾りといった女性が使用した道具などを展示しています。この機会にぜひ足をお運びください。

 

2014年5月14日(水曜日)

晴れ間が広がり、日中も暖かくなりそうです。角館町平福記念美術館では『竹久夢二展 -夢二が誘う大正ロマンの世界-』が開催されています。夢二が残した様々な作品をぜひご鑑賞ください。

 

2014年5月13日(火曜日)

どんよりとした空が広がり、時折小雨が降っています。現在、10月11・12日に開催される「田沢湖・角館短歌大会」の作品を募集しています。詳細はこちらからご覧ください。ご応募お待ちしています。

 

2014年5月12日(月曜日)

今日はとても暖かい一日になりそうです。市内のあちらこちらの田起こし後の田んぼには水が入り始め、田植え準備が着々と進んでいます。

 

2014年5月11日(日曜日)

本日、ワンダーモールで献血(全血)が行われます。時間は10時から12時と13時から16時となっています。皆さんのご協力をどうかお願いいたします。こちらでご確認ください。

 

2014年5月10日(土曜日)

本日10時より仙北市総合情報センター・学習資料館にて『おはなし会「うさぎのみみ」』が開催されます。
月に1度の開催となっていますのでぜひお越しください。詳しくはこちらをご覧ください。

 

2014年5月9日(金曜日)

小雨から曇り空で、やや肌寒く感じます。現在、角館樺細工伝承館では「打掛展-諸道具と春の絵画-」を開催中です。江戸後期から大正時代にわたる花嫁衣装と、櫛・笄などの髪飾りといった女性が使用した道具などを展示しています。ぜひご覧ください。

 

2014年5月8日(木曜日)

現在は少し風がありますが良い天気です。夕方からは天候が崩れる予報となっています。本日、大曲養護学校せんぼく分教室「春まつり」(9:50〜11:30)が行われます。会場はせんぼく分教室(角館児童館内)です。詳しくはこちらをご覧ください。

 

2014年5月7日(水曜日)

厚い雲の広がる今日の仙北市です。角館町平福記念美術館では『竹久夢二展 -夢二が誘う大正ロマンの世界-』が開催されています。ぜひご鑑賞ください。

 

2014年5月6日(火曜日)

『八津・鎌足かたくり群生の郷』『刺巻水ばしょう祭り』のイベントも今日が最終日です。また、新潮社記念文学館では『「新潮」創刊より110年 感謝をこめて 展』が開催されています。

 

2014年5月5日(月曜日)

本日、角館町玉川河川敷運動公園で、あきた南北ジュニア強化サッカー交流大会『さくらカップ』が開催されます。県南・県北から12チームが参加予定です。皆さんぜひご観戦ください。

 

2014年5月4日(日曜日)

角館の桜はだいぶ散ってしまいましたが、角館樺細工伝承館の中庭では、満開のサクラがお楽しみいただけます。同伝承館で開催中の「打掛展-諸道具と春の絵画-」とあわせてご覧ください。

 

2014年5月3日(土曜日)

今日は生保内公園野球場の改修工事竣工記念試合が行われます。10時から角館高校対久慈高校(岩手)、13時30分から生保内中学校対神代中学校の試合です。ぜひ球場でご観戦ください。

 

2014年5月2日(金曜日)

小雨が降るあいにくの天候となっています。角館庁舎前で「交流都市物産展」(10時〜16時)が開催中。本日までの開催です。お花見と併せて、ぜひお越しください。仙北市の花の情報は『あきた花紀行』でご確認できます。

 

2014年5月1日(木曜日)

雨の予報が出ている仙北市です。雨具を準備してお出かけください。本日は角館庁舎前で「交流都市物産展」が開催されます。ぜひお越しください。