「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2014年3月31日(月曜日)

今朝は雪が降ったところもありますが、天気は徐々に回復する予報です。今日は市税務課の夜間納税窓口開設日です。日中、仕事などで市税を納めることができない方のために毎月開設しています。時間は17時15分から19時まで。場所は市役所田沢湖・角館・西木庁舎です。お気軽にご利用ください。

 

2014年3月30日(日曜日)

現在曇り空ですが、今日は雨の予報。雪解けが進みそうです。角館樺細工伝承館では「角館のひな人形展 〜享保雛と押絵〜」を4月13日まで開催しています。旧家に伝わったものから庶民の間で流行したお雛さまなどを展示しています。この機会に、足をお運びください。

 

2014年3月29日(土曜日)

青空に明るい日が差している仙北市。日中も晴れの予報ですので、雪解けが一層進みそうです。新潮社記念文学館では「高井有一展」を開催中です。新潮社記念文学館の名誉館長 芥川賞作家・高井有一氏の自筆原稿、写真や単行本など資料も展示中です。ぜひご覧ください。

 

2014年3月28日(金曜日)

温かくなり、春の訪れを感じられるようになりました。現在、角館樺細工伝承館では「角館のひな人形展 〜享保雛と押絵〜」を開催中です。会期は4月13日(日)までです。大切に保存されてきたお雛さまの数々をぜひご観覧ください。

 

2014年3月27日(木曜日)

道路わきや田んぼに積もっていた雪も連日の暖気でどんどん消えています。現在、新潮社記念文学館では「高井有一展」が開催中です。新潮社記念文学館の名誉館長 芥川賞作家・高井有一氏の自筆原稿、写真や単行本など資料を展示しています。

 

2014年3月26日(水曜日)

国文祭「ミニ講座(第2回)」が仙北市総合情報センターで13時30分から行われます。講師は北条常久氏(文学博士、秋田県生涯学習センターシニアコーディネーター)。演題は、「石川達三 『蒼氓(そうぼう)』」です。入場無料。皆さんぜひおいでください。

 

2014年3月25日(火曜日)

今日は、『「芸術・文化によるまちおこし」に関する講演会と意見交換会』を角館樺細工伝承館で14時から開催します。講師は秋田公立美術大学 石倉敏明氏。入場は無料です。皆さん、ぜひお越しください。

 

2014年3月24日(月曜日)

日中は気温が上がり暖かくなる予報です。角館樺細工伝承館では「角館のひな人形展 〜享保雛と押絵〜」を開催中。旧家に伝わる「享保雛」や「古今雛」、また、庶民の間で流行したお雛さま「押絵」など大切に保存されてきたお雛さまの数々をご観覧ください。

 

2014年3月23日(日曜日)

明るい日差しと青い空、とても気持ちの良い朝を迎えています。仙北市体育協会の仙北市スポーツ賞の表彰式が角館樺細工伝承館で13時30分から行われます。表彰式後にはスポーツ少年団母集団・指導書の研修会も行われます。

 

2014年3月22日(土曜日)

今日は、田沢湖図書館で10時から「おはなし玉手箱」が開催されます。入場は無料。紙芝居や歌などを行います。皆さん、ぜひお越しください。

 

2014年3月21日(金曜日)

新潮社記念文学館では「高井有一展」が開催中です。新潮社記念文学館の名誉館長 芥川賞作家・高井有一氏の自筆原稿、写真や単行本など資料も展示しています。この機会にぜひ足をお運びください。

 

2014年3月20日(木曜日)

曇り空の肌寒い天気になりました。神代保育園、角館保育園、白岩小百合保育園、角館西保育園、中川保育園の卒園式と神代幼稚園卒園式が行われます。卒園を迎える皆さん、おめでとうございます。

 

2014年3月19日(水曜日)

今日は、「第2回田沢湖公民館まつり」が田沢湖総合開発センターで9時50分から開催されます。田沢湖公民館を中心に活動する学習文化団体・グループ等が日頃の学習成果を発表します。皆さん、ぜひお越しください。

 

2014年3月18日(火曜日)

角館、桧木内小学校の卒業式、かくのだて幼稚園の卒園式が行われます。卒業・卒園を迎える皆さん、おめでとうございます。また、田沢湖地区で献血が行われます。詳しくはこちら(広報3/1号12ページに掲載)をご覧ください。

 

2014年3月17日(月曜日)

明るい日が差しこんでいる仙北市。日中も晴れの予報です。中川小学校では本日卒業式が行われます。卒業を迎える皆さん、おめでとうございます。

 

2014年3月16日(日曜日)

今日は、「第3回仙北市バスケットボール大会」が角館中学校体育館で9時から開催されます。参加される選手の皆さん、怪我のないようにがんばってください。

 

2014年3月15日(土曜日)

今日と明日の2日間、「2014フリースタイルスキー 秋田・田沢湖モーグル競技会」がたざわ湖スキー場の黒森山モーグルコースで行われます。モーグルコースをダイナミックに滑る選手たちを観戦にお越しください。

 

2014年3月14日(金曜日)

本日、市内の生保内小学校、神代小学校、西明寺小学校で卒業式、ひのきない保育園で卒園式がそれぞれ行われます。卒業、卒園を迎えた皆さん、おめでとうございます。

 

2014年3月13日(木曜日)

今日は、社会福祉協議会が行っている「心配ごと相談日」です。場所は社会福祉協議会角館支所、時間は13時から16時までです。地域や日常生活で抱える心配ごとに相談員が助言し、解決の手助けをします。お気軽にご利用ください。

 

2014年3月12日(水曜日)

湿った雪が降り積もりました。現在は曇り空ですが今後も雪(みぞれ)が降る予報です。市議会定例会「各常任委員長報告、討論、採決」が10時から行われます。インターネットで中継します。トップページの『市議会ライブ中継』またはこちらからご覧ください。

 

2014年3月11日(火曜日)

仙北市に雪注意報が出ています。交通等お気をつけください。仙北市社会福祉協議会角館サポート委員会が企画する「角館の昔の町並み写真展」が外町交流広場ホールで開催中。10時〜16時まで。ぜひご覧ください。

 

2014年3月10日(月曜日)

今日と明日、「角館の昔の町並み写真展」(仙北市社会福祉協議会 角館サポート委員会主催)が外町交流広場で開催されます。昭和20年・30年代の角館の町並みの写真を展示しています。皆さん、お気軽にお越しください。

 

2014年3月9日(日曜日)

雪解けが進む中、突然やってきた寒気も徐々に弱まり、少しづつ気温が上がってきました。今日は、仙北市内5中学校で卒業式が行われます。卒業生の皆さんおめでとうございます。

 

2014年3月8日(土曜日)

冬型の気圧配置が続き、しばらくは雪のお天気になりそうです。寒くなりますので体調の管理には十分お気をつけください。「かくのだて歴史案内人」が、角館の歴史や雪国の暮らしぶりを地元なまりで語る「角館冬がたり」開催中です。詳しくはこちらからご覧ください。

 

2014年3月7日(金曜日)

寒気の影響で、今日も雪の予報です。気温も低いので寒さ対策をしっかりしましょう。現在、「高井有一展」が新潮社記念文学館で開催中です。この機会に、ぜひご覧ください。

 

2014年3月6日(木曜日)

一面銀世界になりました。来週まで雪の日が続きそうです。角館樺細工伝承館では「角館のひな人形展 〜享保雛と押絵〜」を開催中です。旧家に伝わる「享保雛」。また、庶民の間で流行したお雛さま「押絵」など大切に保存されてきたお雛さまの数々をご観覧ください。

 

2014年3月5日(水曜日)

えくぼの会が開催します「えがおサロン」が田沢湖健康増進センターで午後1時より4時まで開かれます。「藤原まりさんの笑える昔話」があります。費用は100円。お茶を飲みながらのんびりお過ごしください。

 

2014年3月4日(火曜日)

今日は天気が良く、日差しが届きそうです。ただし、気温はそれほど上がらない予報なので、しっかりと寒さ対策をしましょう。現在、新潮社記念文学館で開催している「高井有一展」の会期が1週間延期されました。この機会に、ぜひご覧ください。

 

2014年3月3日(月曜日)

本日、3月3日は雛祭り。角館樺細工伝承館では「角館のひな人形展 〜享保雛と押絵〜」、併せて、角館地区では角館雛めぐりを開催しています。代々大切に保存されてきたお雛さまの数々をご観覧ください。

 

2014年3月2日(日曜日)

青空が広がりとてもさわやかな朝を迎えた仙北市です。角館樺細工伝承館では「角館のひな人形展 〜享保雛と押絵〜」を開催中です。旧家に伝わる「享保雛」。また庶民の間で流行したお雛さま「押絵」など大切に保存されてきたお雛さまの数々を、ごゆっくりとご観覧ください。

 

2014年3月1日(土曜日)

今日は、『おはなし会「うさぎのみみ」』が総合情報センターを会場に午前10時から開催されます。また、統合前最後の角館高校卒業式が開催されます。卒業生の皆さん、おめでとうございます。