「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2014年1月31日(金曜日)

本日、夜間納税窓口が開設されます。田沢湖・角館・西木の各庁舎で17時15分から19時まで行っていますので、日中、仕事などで市税を納めることができない方などご利用ください。また、納税相談窓口もあわせて開設していますので、お気軽にご利用ください。

 

2014年1月30日(木曜日)

今日は、「雪下し技能講習会」を秋田県・仙北市の共催で開催します。場所は、神代就業会センターと神代出張所車庫・駐車場で、時間は午前10時からです。申込不要でどなたでも参加できます。安全な雪下し作業のために、ぜひご参加ください。

 

2014年1月29日(水曜日)

今朝まで雪が降っていましたが、現在は曇り空です。角館町平福記念美術館で開催している「第36回児童生徒県南美術展」は本日が最終日です。県南7市町村の小・中学校から寄せられた1,000点を超える力作をぜひご覧ください。

 

2014年1月28日(火曜日)

一面の曇り空が広がっています。現在雪は降っていませんが、風雪、雷の注意報が出ています。急な天候の変化にご注意ください。新潮社記念文学館では「高井有一展」を開催中です。新潮社記念文学館の名誉館長 芥川賞作家・高井有一氏の自筆原稿など展示しています。

 

2014年1月27日(月曜日)

今日は、気温が上がらず厳しい寒さになりそうです。寒さ対策をしっかりし、体調管理に気を付けましょう。現在、角館町平福記念美術館では「第36回児童生徒県南美術展」を開催中です。会期は、1月29日まで。この機会に、ぜひご覧ください。

 

2014年1月26日(日曜日)

今日は第30回たざわこ音楽祭が仙北市民会館で開催されます。開場は13時、開演は13時30分から。安藤満里さんやあるまんど山平さん、渡部絢也さんなど多数出演します。多彩な内容でお楽しみください。

 

2014年1月25日(土曜日)

曇り空の間から日が差している仙北市。日中はくもり、夕方からはみぞれの予報です。角館の歴史や雪国の暮らしぶりについて地元なまりで語る「角館冬がたり」。土日祝日ほか開催しています。開催日時など詳しくはこちらをご覧ください。

 

2014年1月24日(金曜日)

今日は、高気圧の影響で気温が上がりそうです。その影響で屋根の雪が滑りやすくなることから、県内に雪下し注意情報が出ています。命綱やヘルメットの着用など、安全を心掛けて作業してください。

 

2014年1月23日(木曜日)

現在、角館樺細工伝承館では「生活を彩る品々展」を開催中です。古くからこの地には、絵画の伝統が暮しの中に根付き、調度品や家具にも生かされてきました。こうした資料を一堂に展示しています。ぜひご覧ください。

 

2014年1月22日(水曜日)

曇り空から雪が少しちらついていますが、時折日も差しています。田沢湖総合開発センターで軽油引取税免税証(農業用)の交付申請を受付ています。受付時間など詳しくはこちら(広報1/1号21ページに掲載)をご覧ください。

 

2014年1月21日(火曜日)

今日は日差しが届くときもあり、過ごしやすい日になりそうです。現在、新潮社記念文学館では「高井有一展」を開催しています。高井有一氏の自筆原稿、写真パネルや祖父・田口掬汀と父・田口省吾の作品も展示しています。この機会に、ぜひご覧ください。

 

2014年1月20日(月曜日)

今日は暦の上では「大寒」。寒い時期はもう少し続きますので体調管理にお気を付けください。現在、角館町平福記念美術館では「第36回児童生徒県南美術展」を開催中です。県南7市町村から寄せられた1,086点の作品をぜひご覧ください。

 

2014年1月19日(日曜日)

曇り空から時々雪がちらついている仙北市です。昨日からの雪も一旦落ち着いていますが、引き続き大雪注意報が出ていますのでご注意ください。角館樺細工伝承館では「生活を彩る品々展」を開催しています。ぜひご覧ください。

 

2014年1月18日(土曜日)

今日も強い寒気の影響で寒い一日になりそうです。風邪などをひかないよう体調管理をしっかりしましょう。現在、角館町平福記念美術館では「第36回児童生徒県南美術展」を開催中です。子どもたちの力作を、ぜひご覧ください。

 

2014年1月17日(金曜日)

今日も寒い一日となりそうです。新潮社記念文学館では「高井有一展」を開催しています。新潮社記念文学館の名誉館長 芥川賞作家・高井有一氏の自筆原稿、写真パネル、単行本や祖父・田口掬汀と父・田口省吾の作品も展示しています。ぜひご覧ください。

 

2014年1月16日(木曜日)

曇り空が広がっています。時折雪が降る程度ですが、現在も大雪、着雪の注意報が出ています。ご注意ください。角館町平福記念美術館では「第36回児童生徒県南美術展」を開催中。県南7市町村から寄せられた1,000点を超える子どもたちの力作が展示されています。

 

2014年1月15日(水曜日)

今日は、比較的穏やかな天気ですが気温は低いので寒さ対策をしっかりしてお過ごしください。本日、社会福祉協議会心配ごと相談を田沢湖総合開発センターと社協西木支所で行います。詳しくはこちら(広報1/1号20ページに掲載)をご覧ください。

 

2014年1月14日(火曜日)

雲の隙間から日が差していますが、気温が低く冷え込んでいます。本日、軽油引取税免税証(農業用)の交付申請が西木総合開発センター2階集会室で行われます。詳しくはこちら(広報1/1号21ページに掲載)をご覧ください。

 

2014年1月13日(月曜日)

成人の日の仙北市は昨日からの雪もやんで、時折日が差す天気となっていますが、大雪、なだれなどの注意報も出ています。これからの天候の変化に注意し、雪下ろしなどの作業の際は安全の確保をお願いします。

 

2014年1月12日(日曜日)

今日は、「国民文化祭あきた応援事業『Soundance』」が仙北市民会館(13:00開演)で開催されます。「ストリートダンス角館スクール」や秋田県内外を代表するストリートダンスチームによるダンスと音楽のセッション&コラボレーションを披露。(チケット:当日2,300円 小・中・高は無料)

 

2014年1月11日(土曜日)

非常に寒い一日となりそうです。体調管理にお気を付けください。現在、角館樺細工伝承館では「生活を彩る品々展」を開催しています。古くからこの地には、絵画の伝統が暮しの中に根付き、調度品や家具にも生かされてきました。こうした資料を一堂に展示しています。この機会にぜひご覧ください。

 

2014年1月10日(金曜日)

強い寒気の影響で仙北市にも大雪、風雪、低温など多くの注意報が出ている状況です。これから大雪、凍結等、天候変化に十分ご注意ください。「第36回児童生徒県南美術展」が角館町平福記念美術館で開催中です。子どもたちの力作をご覧ください。

 

2014年1月9日(木曜日)

今日は「仙北市子ども議会」が13時から仙北市議会議場(市役所田沢湖庁舎3階)で開催されます。毎日の学校生活で感じていることや仙北市が生き生きとして輝き続ける市であるために大切だと考えていることを小中学生が行政に問いかけます。傍聴に来て、自分たちの思いを伝える子どもたちの姿をぜひご覧ください。

 

2014年1月8日(水曜日)

現在雪が降っていますが、昨日に比べ気温はやや高くなるようです。今日は、第9回仙北市新春書き初め大会が、午前9時から角館交流センターで開催されます。小・中学生から一般の方が、新年の新たな気持ちを込めてそれぞれの課題に挑みます。

 

2014年1月7日(火曜日)

曇りがちな空ですが、時折雲の隙間から日が差す時もあります。予報では今日は一日曇りになっていて、比較的穏やかな天候になりそうで一安心です。

 

2014年1月6日(月曜日)

今日は、「消防出初式」が開催されます。11時50分から角館武家屋敷から角館庁舎・中町を通り、健康管理センターまで分列行進を行います。仙北市の防火・防災に努力している、消防団の応援をお願いします。また、分列行進の間、交通規制が行われますので、ご協力をお願いします。

 

2014年1月5日(日曜日)

青空の広がる仙北市です。新潮社記念文学館では「高井有一展」を開催中です。新潮社記念文学館の名誉館長 芥川賞作家・高井有一氏の自筆原稿、写真パネル、単行本や祖父・田口掬汀と父・田口省吾の作品も展示しています。ぜひご覧ください。

 

2014年1月4日(土曜日)

昨夜からの雪もやんで、現在は青空が広がっています。今日は降ったりやんだりの予報です。風雪注意報も出ておりますので、急な天候の変化にご注意ください。

 

2014年1月3日(金曜日)

今日も雪の予報です。お車でお出かけする方は安全運転を心掛けましょう。また、雪下ろしなどをされる方は気をつけて作業しましょう。

 

2014年1月2日(木曜日)

雪が積もり、現在も少し降っています。今日から初売りのお店も多いと思います。お車でお出かけの際はぜひ安全運転でお願いします。

 

2014年1月1日(水曜日)

2014年、新しい年をを迎えました。
皆様、あけましておめでとうございます。
今年も仙北市をどうかよろしくお願いいたします。
今年が皆様にとって良い年でありますように。