「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2013年9月30日(月曜日)

一面の曇り空の仙北市です。現在は乾燥注意報が出ています。本日は夜間納税窓口が各庁舎で開設されます。日中お忙しい方はこの機会をご利用ください。詳しくはこちらのお知らせをご覧ください。

 

2013年9月29日(日曜日)

今朝も昨日に引き続き天気が良く、市内のあちらこちらでは、農家の皆さんが稲刈りを行っていました。日中は暖かく、過ごしやすい1日になりそうです。現在、角館樺細工伝承館 では『角館の祭り展 〜担ぎ山から曳山〜』を開催しています。皆さんぜひご覧ください。

 

2013年9月28日(土曜日)

角館町平福記念美術館、角館樺細工伝承館、新潮社記念文学館で三館合同企画展『平福百穂没後80年展 〜百穂をめぐる人々〜』が開催されています。三館を巡ってそれぞれの特徴を生かした展示をぜひご覧ください。

 

2013年9月27日(金曜日)

秋晴れの日差しがまぶしい仙北市です。日中は過ごしやすい一日になりそうです。農家の皆さんの稲刈り作業も順調に進みそうですね。

 

2013年9月26日(木曜日)

今日から「中国水墨画作品展」を田沢湖図書館2階ホールで開催します。西木公民館で水墨画を受講している皆さんの作品展です。期間は10月24日(木)まで。皆さん、ぜひご覧ください。

 

2013年9月25日(水曜日)

曇り空ですが、午後から雨の予報です。角館町平福記念美術館、角館樺細工伝承館、新潮社記念文学館で三館合同企画展『平福百穂没後80年展 〜百穂をめぐる人々〜』が本日より開催されます。三館それぞれの特徴を生かした展示をぜひご覧ください。

 

2013年9月24日(火曜日)

朝から明るい日差しの仙北市、午前中は晴れ。午後からは曇りの予報です。仙北市立角館樺細工伝承館 では『角館の祭り展 〜担ぎ山から曳山〜
が開催中です。皆さんぜひご覧ください。

 

2013年9月23日(月曜日)

昨日から仙北市民会館で開催されている『第28回「生保内節全国大会」』。今日は年少者の部、一般の部準決勝・決勝が行われます。参加者の練習の成果を聴きに、ぜひお越しください。

 

2013年9月22日(日曜日)

角館町から北秋田市鷹巣までの100キロの道のりを走る「第23回100キロチャレンジマラソン」が行われています。本日午前4時30分、約1300人のランナーが角館交流センターをスタートしました。

 

2013年9月21日(土曜日)

生保内小学校は、平成16年に田沢小学校と旧生保内小学校が統合して10年の節目の年を迎えました。「創立10周年記念生保内小学校フェスタ(学習発表会)」が行われます。

 

2013年9月20日(金曜日)

今日も晴れて青空が広がっています。現在、角館樺細工伝承館では『角館の祭り展 〜担ぎ山から曳山〜』を開催しています。角館のお祭りのヤマが置山から担ぎ山、大曳山から現在の曳山に変わって行く過程を、模型や各種資料等で見ることができます。ぜひご覧ください。

 

2013年9月19日(木曜日)

現在、青空が広がる仙北市です。最近は朝晩、ずいぶん寒く感じられるようになってきました。カゼなどひかないよう体調管理にお気を付けください。

 

2013年9月18日(水曜日)

秋田県下水道課が主催する「浄化槽セミナー」(角館交流センターで18時30分から)が行われます。浄化槽を設置した方の保守点検や使用上の注意点などについての講演会です。参加無料です。

 

2013年9月17日(火曜日)

今日は、晴れて過ごしやすい1日になりそうです。昨日の台風の影響により、現在、国道341号が全面通行止めになっています。また、地盤が緩んでいる可能性がありますので、土砂崩れが発生しやすいところなどには近づかないようにしましょう。

 

2013年9月16日(月曜日)

朝から雨が降っています。今日は台風の接近に伴い、昼過ぎから夕方にかけて激しい雨が降る予報です。現在、大雨・洪水警報、強風注意報なども発表されていますので、天候に十分お気を付けください。

 

2013年9月15日(日曜日)

第28回田沢湖マラソンが開催されます。6,176人のランナーがエントリーし、田沢湖畔や市街コースを走ります。声援をお願いします。開催に伴い交通規制がありますのでご注意ください。詳しくはこちらをご覧ください。

 

2013年9月14日(土曜日)

今日は気温が高く蒸暑い1日になりそうです。熱中症対策をしっかりと!明日の田沢湖マラソンを前に今日の15時から田沢湖共栄パレス・イベント広場を会場にランニング交流会が開催されます。講師はエリック・ワイナイナさんと日本陸連の佐々木秀幸さんです。無料で参加できますので、ぜひお越しください。

 

2013年9月13日(金曜日)

現在、曇り空で過ごしやすい天候です。新潮社記念文学館では、西木正明展 〜歴史の闇の彼方を見つめて〜が今月17日(火)まで開催されています。仙北市出身の直木賞作家 西木正明氏の受賞作品などについて紹介しています。この機会にぜひご覧ください。

 

2013年9月12日(木曜日)

今朝は晴れて日差しが届いているところもあります。天気予報はくもりですが、過ごしやすい1日になりそうです。現在、新潮社記念文学館では、西木正明展 〜歴史の闇の彼方を見つめて〜を開催しています。会期は9月17日までです。この機会に、ぜひご覧ください。

 

2013年9月11日(水曜日)

一日中曇りの予報が出てる仙北市です。気温もあまり上がらず過ごしやすい一日になりそうです。今日は生保内地区の敬老を祝う会が生保内市民体育館で開催されます。

 

2013年9月10日(火曜日)

角館のお祭りは昨日で終わりましたが、角館樺細工伝承館では『角館の祭り展 〜担ぎ山から曳山〜』が11月10日まで開催しています。角館のお祭りのヤマが置山から担ぎ山、大曳山から現在の曳山に変わって行く過程を、模型や絵画、図書等各種資料でご覧いただけます。

 

2013年9月9日(月曜日)

朝から日が差す良い天気です。予報では今日一日中晴れの天候です。今日は角館のお祭りの最終日です。町中が熱気に包まれる「角館のお祭り」をぜひご覧ください。

 

2013年9月8日(日曜日)

昨日から行われている、角館のお祭り。二日目の今日は観光やまぶっつけやおやま囃子コンクールなど見どころ満載です。天候が不安定なので、お出かけの際は傘などの準備をしたほうがよさそうです。

 

2013年9月7日(土曜日)

現在は曇りですが、時々雨の降る予報です。今日から9日までの3日間、角館のお祭りが行われます。今日は16時から18台の曳山が神明社に参拝に向かいます。熱い熱いお祭りがいよいよ始まります。

 

2013年9月6日(金曜日)

朝は少し肌寒い天候でしたが、日が差してきてからは過ごしやすく感じます。予報では今日一日よい天気が続きそうです。角館町平福記念美術館では女流画家協会秋田角館展が開催中です。この機会にぜひご覧ください。

 

2013年9月5日(木曜日)

今日はくもりの予報ですが、にわか雨が降ることもありそうです。現在、新潮社記念文学館では西木正明展 〜歴史の闇の彼方を見つめて〜が開催中です。また、9月7日には新刊発売記念サイン会が開催されます。皆さん、ぜひお越しください。

 

2013年9月4日(水曜日)

朝から気温の高い仙北市です。今日10時から『平成25年第5回仙北市議会定例会「予算・決算常任委員会」』が行われます。トップページの『市議会ライブ中継』またはこちらからご覧ください。

 

2013年9月3日(火曜日)

現在、曇りのち雨の予報が出ているます。また、大雨、雷、洪水の注意報も出ておりますので今後の天気にご注意ください。仙北市立角館樺細工伝承館では
角館の祭り展 〜担ぎ山から曳山〜が開催中。現在の曳山に変わって行く過程を豊富な資料でご覧ください。

 

2013年9月2日(月曜日)

今日はくもりから雨の予報です。急な天候の変化にご注意ください。角館樺細工伝承館では、9月16日まで『浮世絵歌川派展 〜武者絵の美〜』を開催しています。幕末から現代までの作品をとおし、その華やいだ世界の変遷を辿る展示です。ぜひご覧ください。

 

2013年9月1日(日曜日)

早朝に強い雨が降りましたが、現在は曇り空です。今日は神代地区で長寿を祝う会が開催され、秋田県お笑い大使の桂三若さんの記念講演が行われます。