「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2013年8月31日(土曜日)

曇りから雨の予報の仙北市です。前線の影響による急な天候の変化にお気を付けください。今日は田沢湖湖駅で開業90周年の「記念イベント」が予定されています。詳しくはこちらをご覧ください。

 

2013年8月30日(金曜日)

今朝も雨が降っていますが、天気は徐々に回復し午後からは曇りの予報です。今日は、仙北市役所夜間納税窓口開設日です。日中、仕事などで市税を納めることができない方は、ぜひご利用ください。また、納税相談窓口もあわせて開設しますので、お気軽にご来庁ください。

 

2013年8月29日(木曜日)

一日曇り空の予報で、朝晩は肌寒く感じられるようになってきました。体調管理にご注意ください。今日は、大曲仙北中学校田沢湖一周駅伝(男子)と女子駅伝が行われます。選手の皆さん精一杯がんばってください。

 

2013年8月28日(水曜日)

昨晩の雨もあがり、明るい日が差しています。日中の最高気温は26度の予想ですが、屋外で作業する方は強い日差しにご注意ください。本日19時から紙風船館で「町内会等が管理する街灯のLED化事業説明会」が行われます。こちらをご覧ください。

 

2013年8月27日(火曜日)

今日も平成25年第5回仙北市議会定例会で一般質問が行われます。一般質問の模様は、インターネットで10時から中継します。トップページの『市議会ライブ中継』またはこちらからご覧ください。

 

2013年8月26日(月曜日)

今日と明日、平成25年第5回仙北市議会定例会で一般質問が行われます。一般質問の模様は、インターネットで10時から中継します。トップページの『市議会ライブ中継』またはこちらからご覧ください。

 

2013年8月25日(日曜日)

現在は晴れている仙北市です。日中は急な天候の変化にお気を付けください。角館町平福記念美術館で女流画家協会秋田角館展を開催中です。女流画家たちの作品をぜひご覧ください。

 

2013年8月24日(土曜日)

今日は、晴れて過ごしやすい天気になりそうです。現在、西木正明展 〜歴史の闇の彼方を見つめて〜が新潮社記念文学館で開催中です。仙北市出身の直木賞作家 西木正明氏の作品について、発表に至るまでの世界中を巡った取材活動等について紹介しています。ぜひご覧ください。

 

2013年8月23日(金曜日)

曇り時々雨の予報です。現在は雲に覆われ、過ごしやすい気温に感じられます。本日19時から田沢交流センターで「町内会等が管理する街灯のLED化事業説明会」が行われます。

 

2013年8月22日(木曜日)

青空が広がり日差しも一層強くなっていました。今日も最高気温は30度に達する予報ですので、体調管理には十分お気を付けください。19時から雲沢集落センターで「町内会等が管理する街灯のLED化事業説明会」が行われます。

 

2013年8月21日(水曜日)

今日は晴れて暑い1日になりそうです。こまめに水分補給をし、熱中症にならないよう気を付けましょう。現在、角館樺細工伝承館では『浮世絵歌川派展 〜武者絵の美〜』を開催しています。幕末から現代までの作品をとおし、その華やいだ世界の変遷を辿る展示です。ぜひご覧ください。

 

2013年8月20日(火曜日)

現在小雨の空模様です。午後から徐々に天気がよくなっていく予報です。角館町平福記念美術館では女流画家協会秋田角館展が開催されています。この機会に、女流画家たちの素晴らしい作品をご堪能ください。

 

2013年8月19日(月曜日)

本日から平成25年第5回仙北市議会定例会本会議が開会されます。また19時から白岩集落センターで「町内会等が管理する街灯のLED化事業説明会」も行われます。こちらをご覧ください。

 

2013年8月18日(日曜日)

曇り空の仙北市です。角館樺細工伝承館では『角館の祭り展 〜担ぎ山から曳山〜』が開催中です。角館のお祭りのヤマが置山から担ぎ山、大曳山から現在の曳山に変わって行く過程を、模型や絵画、図書等各種資料でご覧いただけます。

 

2013年8月17日(土曜日)

新潮社記念文学館では『西木正明展 〜歴史の闇の彼方を見つめて〜』が開催中です。仙北市出身の直木賞作家 西木正明氏の受賞作品などについて紹介しています。ぜひ足をお運びください。

 

2013年8月16日(金曜日)

曇り空ですがやや蒸し暑く感じられます。体調管理にご注意ください。角館樺細工伝承館では『浮世絵歌川派展 〜武者絵の美〜』が開催中です。明治期から現代の作品をとおし、その華やいだ世界の変遷を辿る展示です。

 

2013年8月15日(木曜日)

去る8月9日の記録的な大雨により、土石流災害が発生しました。ご逝去された皆様に、謹んで哀悼の意を表します。また被災された市民の皆様に、心からお見舞いを申し上げます。
《全文はこちら》

 

2013年8月14日(水曜日)

去る8月9日の記録的な大雨により、土石流災害が発生しました。ご逝去された皆様に、謹んで哀悼の意を表します。また被災された市民の皆様に、心からお見舞いを申し上げます。
《全文はこちら》

 

2013年8月13日(火曜日)

現在、曇り空ですがこれから晴れ間が広がる予報です。角館樺細工伝承館では『浮世絵歌川派展 〜武者絵の美〜』が開催中です。明治期から現代の作品をとおし、その華やいだ世界の変遷を辿る展示です。 ぜひご覧ください。

 

2013年8月12日(月曜日)

気温が上がってきましたので、熱中症に十分ご注意ください。本日から国道46号が通行可能(一部片側交互通行)となりました。秋田新幹線も通常運行(一部徐行あり)しています。

 

2013年8月11日(日曜日)

曇り空で非常に蒸し暑く感じられます。水分補給をこまめにするなど、熱中症に十分ご注意ください。

 

2013年8月10日(土曜日)

気温が上がり、蒸し暑く感じます。引き続き増水した河川や土砂崩れの恐れがある場所などには近づかないようにしましょう。

 

2013年8月9日(金曜日)

今朝から激しい雨が降り、大雨(土砂災害、浸水害)、洪水警報などが発表されています。この雨は、昼頃まで雷を伴って降る予報です。増水した河川や土砂崩れの恐れがある場所などには近づかないようにしましょう。

 

2013年8月8日(木曜日)

曇り空ですが気温は30℃を超えそうです。熱中症にご注意ください。本日、平成25年第4回仙北市議会臨時会が行われます。議会の模様は、インターネットで10時から中継します。トップページの『市議会ライブ中継』またはこちらからご覧ください。

 

2013年8月7日(水曜日)

現在は雲が多いですが時折日が差している仙北市です。えくぼの会が「えがおサロン」を田沢湖健康増進センターで開きます。(13時〜16時・利用料100円)のんびりと過ごすスペースとしてご利用ください。詳しくはこちらをご覧ください。



 

2013年8月6日(火曜日)

今日は、くもりで時々雨が降る予報です。気温がそれほど高くなくても湿度が高いので、水分補給をこまめにし、熱中症対策をしっかりしましょう。現在、女流画家協会秋田角館展が角館町平福記念美術館で開催されています。この機会に、女流画家たちの素晴らしい作品をご堪能ください。

 

2013年8月5日(月曜日)

今日から明日にかけて雲が広がり、すっきりしない天気になりそうです。現在、西木正明展 〜歴史の闇の彼方を見つめて〜が新潮社記念文学館で開催されています。仙北市出身の直木賞作家 西木正明氏の受賞作品などについて紹介しています。ぜひ足をお運びください。

 

2013年8月4日(日曜日)

青空にまぶしいほどの日差しの仙北市です。今日一日晴れ、気温も30度近くまで上がる予報となっています。お出かけの方は強い日差しにご注意ください。角館町平福記念美術館では女流画家協会秋田角館展が開催中です。この機会にぜひご覧ください。

 

2013年8月3日(土曜日)

今日は、「かくのだて絵灯篭夏まつり」が立町ポケットパークと立町十字路〜郵便局前路上を会場に18時から21時で開催されます。絵灯篭コンクール、パレード・お山
囃子&手踊りなどイベントもりだくさん!みなさん、ぜひお越しください。

 

2013年8月2日(金曜日)

強い日差しが降り注いでいる仙北市です。現在、西木正明展 〜歴史の闇の彼方を見つめて〜が新潮社記念文学館で開催されています。 仙北市出身の直木賞作家 西木正明氏の受賞作品などについて紹介しています。この機会にぜひ足をお運びください。

 

2013年8月1日(木曜日)

雲が広がっている仙北市。時折小雨がパラついています。今日から10日まで「夏の交通安全運動」が始まります。帰省やレジャーなどの外出機会が増える夏。交通安全に気を付けましょう。