「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2013年7月31日(水曜日)

雲が多く、時々雨が降る予報です。今日は、仙北市役所の夜間納税窓口日です。田沢湖・角館・西木の各庁舎で17時15分から19時まで行っています。日中、仕事等で市税を納めることができない方など、ぜひご利用ください。

 

2013年7月30日(火曜日)

曇り空ですが気温が30度まで上がる予報です。現在、女流画家協会秋田角館展が角館町平福記念美術館を会場に開催中です。女流画家たちの素晴らしい作品を、この機会にぜひご堪能ください。

 

2013年7月29日(月曜日)

雲はありますが晴れている仙北市です。予報では夕方から雨、最高気温は30度まで上がるようです。午後7時から、下延コミュニティセンターでまちづくり懇談会を開催します。地域の皆さんの参加をお待ちしています。

 

2013年7月28日(日曜日)

今日は、シンガーソングライターのうすいまさとさんのライブ&トークが14時から角館交流センターを会場に開催されます。参加費は無料です。皆さん、ぜひお越しください。

 

2013年7月27日(土曜日)

今日はたざわ湖・龍神まつりが田沢湖畔白浜・おまつり広場で開催されます。12時からおまつり屋台村、19時から龍神祭、20時からたざわ湖大花火とイベント盛りだくさん。ぜひ会場まで足をお運びください。

 

2013年7月26日(金曜日)

現在は曇り空ですが予報では不安定な天候の一日になりそうです。大雨、雷、洪水の注意報も出ています。
田沢湖マラソンへのエントリーは今日が最終日となっています。詳しくはこちらからご覧ください。

 

2013年7月25日(木曜日)

今日は1日雨の予報で、時折強く降るときもありそうです。本日、午後7時から、大台野集落会館でまちづくり懇談会を開催します。皆さんお誘いあわせのうえ、ぜひご参加ください。

 

2013年7月24日(水曜日)

日中は曇りですが夜から雨になる予報です。現在、西木正明展 〜歴史の闇の彼方を見つめて〜が新潮社記念文学館で開催されます。仙北市出身の直木賞作家 西木正明氏の受賞作品などについて紹介していますので、この機会にぜひ足をお運びください。

 

2013年7月23日(火曜日)

全国高校野球選手権秋田大会決勝戦が午後1時こまちスタジアムで行われます。26年ぶり決勝戦進出の角館高校は秋田商業と対戦します。甲子園目指し!がんばれ角館高校!

 

2013年7月22日(月曜日)

今日の午後7時から、院内集落会館でまちづくり懇談会を開催します。今後のまちづくりに活かすため、地域の皆さんと市長が話し合う場です。多数の参加をお待ちしています。

 

2013年7月21日(日曜日)

今日は、参議院議員通常選挙の投票日です。投票時間は午後7時までですので、時間におくれないよう、投票に行きましょう。

 

2013年7月20日(土曜日)

とても良い天気になっています。午後も晴れの予報ですので気温の上昇にお気を付けください。屋外の作業に限らず、水分補給などお忘れなく。

 

2013年7月19日(金曜日)

今日は晴れて気温が上がる予報です。熱中症対策をしっかりしましょう。参議院議員通常選挙の投票日は7月21日(日)です。都合により、当日投票に行けない方は、期日前・不在者投票をしましょう。期日前・不在者投票ができる期間は7月20日(土)までです。

 

2013年7月18日(木曜日)

小雨が降り続いています。今日は気温があまり上がらない予報です。現在、西木正明展 〜歴史の闇の彼方を見つめて〜が新潮社記念文学館で開催されます。仙北市出身の直木賞作家 西木正明氏の受賞作品などについて紹介しています。ぜひ足をお運びください。

 

2013年7月17日(水曜日)

時折日が差しますが、曇り空が広がっている仙北市です。以降も曇りの予報となっています。7月21日は、
参議院議員通常選挙の投票日です。当日、投票できない方は、期日前投票または不在者投票をしましょう。

 

2013年7月16日(火曜日)

今朝は晴れていますが、午後から曇りの予報です。急な雨にご注意ください。現在、女流画家協会秋田角館展が角館町平福記念美術館を会場に開催中です。女流画家たちの素晴らしい作品を、この機会に、ぜひご堪能ください。

 

2013年7月15日(月曜日)

久しぶりに太陽が顔を出しましたが、予報は曇りか雨。まだまだ梅雨は続きそうです。現在、西木正明展 〜歴史の闇の彼方を見つめて〜が新潮社記念文学館で開催されます。仙北市出身の直木賞作家 西木正明氏の受賞作品などについて紹介しています。ぜひご覧ください。

 

2013年7月14日(日曜日)

本日は西木町のかたくり館前特設会場で「かたくりの里 夏祭り」が14時から開催される予定です。手踊りや生バンド、出店コーナーなど詳しくはこちらのかたくり館ホームページのイベントのお知らせをご覧ください。

 

2013年7月13日(土曜日)

今日から女流画家協会秋田角館展が角館町平福記念美術館を会場に開催されます。会期は9月17日(火)まで。仙北市民は無料で入館できます。女流画家の具象、抽象の分野を超えた多彩な作品を、この機会にぜひご覧ください。

 

2013年7月12日(金曜日)

今日も雨模様の仙北市です。角館樺細工伝承館で藩政期の教学展が開催中です。藩校明徳館や郷校弘道書院で活躍した多くの学者の書画から江戸時代の学問の一端を探る展覧会です。ぜひ足をお運びください。

 

2013年7月11日(木曜日)

昨日から引き続き、大雨、濃霧の注意報が仙北市に出ています。13日(土)から仙北市立角館町平福記念美術館で女流画家協会秋田角館展
が開催されます。女流画家たちの素晴らしい作品を、ぜひこの機会にご覧ください。

 

2013年7月10日(水曜日)

7月6日(土)から開催している西木正明展 〜歴史の闇の彼方を見つめて〜を記念し、今日17時30分から角館樺細工伝承館で、西木先生を講師に迎えた講演会を開催します。入場は無料です。皆さん、ぜひお越しください。

 

2013年7月9日(火曜日)

湿度が高くジメジメとした1日となりそうです。室内にいる場合でも熱中症になる場合もありますので体調管理に十分ご注意ください。角館樺細工伝承館で藩政期の教学展が開催中です。藩校明徳館や郷校弘道書院で活躍した多くの学者の書画から江戸時代の学問の一端を探る展覧会です。

 

2013年7月8日(月曜日)

現在、仙北市には雷、濃霧の注意報が出ています。新潮社記念文学館で西木正明展 〜歴史の闇の彼方を見つめて〜が開催中です。10日(日)には「旅と冒険、そして小説」と題した西木先生の講演会(会場:角館樺細工伝承館)も開催されます。

 

2013年7月7日(日曜日)

今日は、仙北市消防訓練大会が落合球場駐車場を会場に開催されます。消防団員が日ごろに訓練の成果を競います。また、角館町平福記念美術館で開催中の「郷土秋田に集う橅(ぶな)の会2013」は今日が最終日です。この機会に、ぜひご覧ください。

 

2013年7月6日(土曜日)

今日から9月17日まで西木正明展 〜歴史の闇の彼方を見つめて〜が新潮社記念文学館で開催されます。仙北市出身の直木賞作家 西木正明氏の受賞作品などについて、発表に至るまでの世界中を巡った取材活動等を紹介しています。皆さん、ぜひご覧ください。

 

2013年7月5日(金曜日)

朝方の激しい雨も一旦収まりましたが、現在も大雨、雷、洪水の注意報が出ています。天候の変化にお気を付けください。角館樺細工伝承館では藩政期の教学展
を開催中です。藩校明徳館や、郷校弘道書院で活躍した多くの学者の書画から江戸時代の学問の一端を探る展覧会です。



 

2013年7月4日(木曜日)

今日の天気は曇りや雨で蒸し暑い1日になりそうです。水分補給など熱中症対策をしっかりしましょう。また、今日は「4か月児健康診査日」です。会場は角館交流センター、受付時間は12時30分から13時です。対象になる方は忘れずに受けましょう。

 

2013年7月3日(水曜日)

今日から天気は下り坂。梅雨らしい天候が数日続きそうです。角館町平福記念美術館で「郷土秋田に集う橅(ぶな)の会2013」が開催されています。秋田を故郷とする美術作家28人の作品を展示しています。この機会にぜひご覧ください。

 

2013年7月2日(火曜日)

現在日差しの強い仙北市です。これから気温もさらに上がって30度を超えそうです。屋外はもちろん、屋内にいる方もこまめに水分補給をし、熱中症に十分注意しましょう。

 

2013年7月1日(月曜日)

本日13時20分から、田沢湖総合開発センターで「こころといのちを考える集い」が開催されます。秋田いのちの電話事務局長阿部恒夫氏の基調講演など行われます。皆さんの参加をお待ちしています。