「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2013年4月30日(火曜日)

雨が降り続く生憎の天候の仙北市です。本日は夜間納税窓口が開設されます(〜19時まで)。日中お忙しい方はこの機会をご利用ください。詳しくはこちらのお知らせをご覧ください。

 

2013年4月29日(月曜日)

大型連休に突入していますが、角館の桜の花が顔を見せ始め、仙北市でも花たちがいよいよ本番を迎えそうです。見ごろを迎えている「ミズバショウ」やこれから見ごろを迎える「カタクリ」「桜」などの花情報は『あきた花紀行』で配信しています。

 

2013年4月28日(日曜日)

今朝は肌寒い気温ですが、天気は徐々に良くなりそうな予報です。今朝、角館樺細工伝承館前のシダレザクラの花びらが顔を見せてくれました。これから気温が上がれば、どんどん開花しそうです。市役所角館庁舎前では「交流都市物産店」を開催しています。会場近くを訪れた方は、ぜひお立ち寄りください。

 

2013年4月27日(土曜日)

現在は曇り空、時折小雨がパラついている仙北市です。週末の天気予報も残念ながら雨か曇りのようです。立町の桜(はな)まつり
が開催中です。どうぞお越しください。

 

2013年4月26日(金曜日)

雨が降り、肌寒く感じられます。桜の開花も間もなくですが、この天候で少し足踏みでしょうか。桜のやミズバショウ、カタクリの開花情報は『あきた花紀行』で随時お知らせしていますので、参考にしていただきながら、会場までぜひお越しください。

 

2013年4月25日(木曜日)

現在曇り空ですが、これから日が差してくる予報です。今日は市内各地で献血が行われます。時間と場所は『広報せんぼく4月1日号(19ページ)』でご確認ください。

 

2013年4月24日(水曜日)

曇り空が広がっている仙北市です。午後には雨になる予報ですので、お出かけの方は雨具のご用意を。
桜の開花はもう少し先でしょうか。仙北市の花の情報は『あきた花紀行』でご確認できます。

 

2013年4月23日(火曜日)

今日は晴れて気温が上がり暖かくなる予報です。この陽気で少しずつ桜のつぼみも膨らみそうです。田沢湖図書館では、5月19日まで鉄道ファンに贈る「レールファンタジー」
を開催しています。模型の展示や鉄道本などの設置をしています。親子でぜひお越しください。

 

2013年4月22日(月曜日)

『刺巻水ばしょう祭り』のミズバショウが広範囲にわたって見頃を迎えています。今日は天気もよい予報ですので、この機会に、ぜひ会場まで足をお運びください。

 

2013年4月21日(日曜日)

肌寒い天気が続いています。体調にお気をつけください。新潮社記念文学館では『「樋口一葉 その文学と生涯 貧しく、切なく、いじらしく」展
を開催中です。樋口一葉の文学の世界とその生涯を紹介しています。

 

2013年4月20日(土曜日)

今日から『角館の桜まつり』『八津・鎌足かたくり群生の郷』のイベントが開催されます。まだ開花していませんが、花の情報は、『あきた花紀行』で随時お知らせしていますので、今後の予定を立てる参考にしてください。

 

2013年4月19日(金曜日)

雪が降ったところもあるほど寒い朝となりました。現在、『刺巻水ばしょう祭り』が開催されていますが、明日からは『角館の桜まつり』『八津・鎌足かたくり群生の郷』のイベントが始まります。

 

2013年4月18日(木曜日)

ぐずついた天候が続いている仙北市。予報では今日も一日雨のようです。新年度になり仙北市からのお知らせもホームページ内に多く掲載されています。以前に掲載した情報はこちらからご覧ください。

 

2013年4月17日(水曜日)

小雨が降っていますが、夕方ころには止みそうです。現在、『刺巻水ばしょう祭り』が開催されています。『あきた花紀行』でも随時情報を更新していますので、そちらもご覧いただきながら、ぜひ会場まで足をお運びください。

 

2013年4月16日(火曜日)

今朝は晴れていますが、夜中に降った雪で白くなっているところもあります。夕方には雨が降る予報なので、お出かけされる方は折りたたみ傘などの準備を!八津・鎌足「かたくり群生地」の一番咲きコースでは福寿草が咲いています。仙北市の花情報は『あきた花紀行』をご覧ください。

 

2013年4月15日(月曜日)

明るい日差しの仙北市。日中は良いお天気が続く予報です。角館町平福記念美術館では『片岡鶴太郎展 角館桜舞
が開催中。片岡鶴太郎さんが描く「桜」をテーマにした個展です。皆さんぜひご覧ください。

 

2013年4月14日(日曜日)

今日は、気温が上がり温かい1日になりそうです。刺巻湿原のミズバショウは一部で見ごろになっています。昨日から『刺巻水ばしょう祭り』が開催されていますので、皆さん、ぜひお越しください。

 

2013年4月13日(土曜日)

今日から角館町平福記念美術館で『片岡鶴太郎展 角館桜舞』が行われます。また、『刺巻水ばしょう祭り』も本日スタートです。いよいよ始まった仙北市の花のイベントにぜひ足をお運びください。

 

2013年4月12日(金曜日)

現在は止んでいますが、夕べから降り続いた雪で一面真っ白になり、冬に逆戻りしたようです。以降の予報では雪が降ることはないようですが、道路にはまだ雪が残っていますので、お出かけになる方はどうかお気を付けください。

 

2013年4月11日(木曜日)

今朝は晴れていますが、午後から天気がくずれる予報です。夜には雨や雪になりそうなので、お出かけの際は暖かい服装で。13日から刺巻湿原で「水ばしょう祭り」が開催されます。それに合わせ、水ばしょうも徐々に花を咲かせているようです。仙北市の花情報はこちらをご覧ください。

 

2013年4月10日(水曜日)

みぞれが降り、寒い朝となりました。車のタイヤを夏タイヤに交換したドライバーの皆さんは運転にお気を付けください。今日はかくのだて幼稚園と白岩小学校で入園・入学式が行われます。

 

2013年4月9日(火曜日)

暖かい日差しで春らしいお天気です。今日は市内小学校で入学式が行われます。午前中は生保内小学校、神代小学校、桧木内小学校。午後には西明寺小学校で行われます。一年生の皆さん、入学おめでとうございます。

 

2013年4月8日(月曜日)

今日は荒れた天気で、雪が降っているところもあります。体調を崩さないよう暖かい服装でお過ごしください。また、今日は、角館小学校、中川小学校、角館高校、角館南高校の入学式です。新入生の皆さん、おめでとうございます。

 

2013年4月7日(日曜日)

雨が降り、所々強い風でぐずついた一日となりそうです。今日から春の火災予防運動を実施しています。火の元には十分気を付けましょう。

 

2013年4月6日(土曜日)

風が強くなってきました。夕方から明日に掛けて荒れた天候の予報です。お気を付けください。角館町平福記念美術館で、『館蔵品展−寄贈作品を中心に−』が開催中です。4月8日までとなっています。この機会にぜひご覧ください。

 

2013年4月5日(金曜日)

今日は市内中学校の入学式とだしのこ園の入園式が行われます。ご入学・ご入園される皆さん、おめでとうございます。元気いっぱいに中学校、幼稚園、保育園生活を送ってください。

 

2013年4月4日(木曜日)

現在は曇りの空模様ですが、これから日が差してくる予報です。今日は神代保育園・幼稚園とにこにこ保育園の入園式が行われます。園に新しい元気がたくさん増え、にぎやかになりますね。

 

2013年4月3日(水曜日)

今朝は曇り空、午前中は雨の予報です。仙北市では、市民等団体のまちづくり事業へ補助金を交付します。応募は4月1日から受け付けています。対象事業には審査がありますので詳しくはこちらをご覧ください。

 

2013年4月2日(火曜日)

本日も良い天気になりそうな仙北市です。かたくり群生の郷保存会事務局では、カタクリの花言葉「初恋」にちなんで「初恋人への恋文コンテスト」開催中。詳しくはかたくり館ホームページでご覧ください。

 

2013年4月2日(火曜日)

今日は、晴れて気温も上がり、春の陽気を感じられそうです。現在『角館のひな人形展』が角館樺細工伝承館で開催中です。会期は4月7日まで。江戸時代後期にはじまり明治・大正時代に隆盛をみた押絵雛の復元作品などが展示されています。皆さん、ぜひお越しください。

 

2013年4月1日(月曜日)

新年度、新学期、新生活のスタートです。今日は、これから晴れて過ごしやすい1日になりそうです。角館町平副記念美術館では、『館蔵品展−寄贈作品を中心に−』が4月8日まで開催中です。ぜひお越しください。