「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2013年1月31日(木曜日)

本日午後6時30分から「手倉野・相内端会館」で『まちづくり懇談会』が行われます。今後のまちづくりに反映させるため、地域の皆さんと話し合う懇談会です。お誘い合わせのうえ、ぜひご参加ください。

 

2013年1月30日(水曜日)

昨晩降った雪も朝には止んでおり、田沢湖庁舎付近は日も差す天気になっています。今日の仙北市の天気予報は曇り。穏やかな天候続くと良いのですが。本日18時30分より中川集落センターで「まちづくり懇談会」が開催されます。地域の皆さんの声をお聞かせください。

 

2013年1月29日(火曜日)

今日は、大曲養護学校高等部が総合的な学習の一環として行っている「ふれあい作業製品販売会」が、よねや角館店で10時から13時の間行われます。陶器、織物、染め物などが販売されますので、興味をお持ちの方は、お立ち寄りください。寒い日が続いています。手洗い、うがい等で風邪対策をしっかりしましょう。

 

2013年1月28日(月曜日)

現在、日が射している空模様ですが午後からは雪の予報です。明日、1月29日(火)まで角館町平福記念美術館では第35回児童生徒県南美術展が開催されています。県南7市町村の小中学校91校から1,131点の作品が寄せられています。ぜひ足をお運びください。

 

2013年1月27日(日曜日)

昨日、一日中降り続いた雪が今朝ようやく止みました。今日は青空が見える天気です。どこの地域の方も除雪作業で大変だったと思います。今日も作業をなさる方は安全対策を忘れずに作業をお進めください。

 

2013年1月26日(土曜日)

今日は、、「陸上自衛隊 東北方面音楽隊コンサート」が、仙北市民会館で午後2時から開催されます。入場には、田沢湖図書館と田沢湖・角館・西木地域センターで配布していた整理券が必要ですので、お越しの際は忘れずお持ちください。

 

2013年1月25日(金曜日)

大寒も過ぎ、暦の上では春に向かっています。気温が幾分高かったためか、今朝は雨の降ったところもありました。現在降り積もっている雪は車で滑りやすいので、移動する際は十分お気を付けください。

 

2013年1月24日(木曜日)

田沢湖庁舎の窓からは青空が広がって見えます。雪寄せ等に追われた地域の方には昨日、今日の天候はほっと一息付けたのではないでしょうか。これから雪下ろしの作業をされる方は屋根の雪が滑りやすくなりますので、作業の際は落雪等に十分ご注意ください。

 

2013年1月23日(水曜日)

今日は穏やかな天気で、日中は青空が広がる予報です。気温も上がりそうなので、日中、雪下ろし等の作業をされる方は、事故のないように安全確認を十分にしましょう。

 

2013年1月22日(火曜日)

厳しい寒さは一旦緩んでいますが、雪の降る空模様です。現在、「暮らしの中の調度品展」が仙北市角館樺細工伝承館で開催されています。調度品や家具に、この地に根付いた絵画の伝統を垣間見ることができます。会期は2月3日(日)まで。ぜひご覧ください。

 

2013年1月21日(月曜日)

天気予報では気温はあまり上がりませんが、日中晴れの模様。仙北市は穏やかな天気になりそうです。本日18時30分より西木総合開発センターで「まちづくり懇談会」が開催されます。皆さんお誘い合わせの上おいでください。

 

2013年1月20日(日曜日)

今日は大寒。暦の上ではもっとも寒さが厳しいとされる日です。仙北市の天気は曇りの予報ですが、日中も気温はそれほど上がりませんので、寒さ対策をしっかりし、体調管理に気をつけましょう。

 

2013年1月19日(土曜日)

角館町平福記念美術館では第35回児童生徒県南美術展が開催されています。県南7市町村の小・中学生の力作が展示されています。会期は1月29日まで。この機会にぜひご覧ください。

 

2013年1月18日(金曜日)

毎日厳しい寒さが続いています。今週末もお天気が荒れそうですので、ご注意ください。「暮らしの中の調度品展」が仙北市角館樺細工伝承館で開催中です。調度品や家具に、この地に根付いた絵画の伝統をぜひご覧ください。(会期:2月3日(日)まで)

 

2013年1月17日(木曜日)

今日は、『田沢湖病院 夕暮れ診療』実施日です。田沢湖病院では、毎週火曜日と木曜日に「夕暮れ診療」を実施しています。受付時間は午後4時30分から午後7時。時間外診療ではありませんので、午前中に診療された場合と診療費は同じです。仕事などで受診できない方は「夕暮れ診療」をご利用ください。

 

2013年1月16日(水曜日)

角館町平福記念美術館では第35回児童生徒県南美術展が開催されています。県南7市町村の小中学校91校から1,131点の作品が寄せられ、1月29日(火)まで展示されます。ぜひ足をお運びください。

 

2013年1月15日(火曜日)

今朝から雪が降ったり止んだりの天気、時折日が差したりもしています。天候の変化にお気を付けください。陸上自衛隊東北方面音楽隊のコンサートが26日(土)に開催されます。入場整理券が必要です。詳しくは、こちらをご覧ください。

 

2013年1月14日(月曜日)

成人の日の今日は、全国的に大荒れの予報です。仙北市では、午後から雪で気温も上がらない予報です。お出かけされる方は、寒さ対策をしっかりし体調管理に気をつけましょう。また、除雪作業をされる方は、安全確認を十分にし、事故のないようにしましょう。

 

2013年1月13日(日曜日)

本日、空手の寒稽古が行われます。神明社で奉納稽古お祓いのあと、11時15分頃から桧木内川(桜並木駐車場付近)で寒中稽古。想像するだけで身が引き締まります。

 

2013年1月12日(土曜日)

降り続いている雪が大分積もってきました。一日中雪の予報の仙北市です。大雪、なだれ、雷などの注意報が出ていて、荒れた天気になりそうですので、お出かけになる方は交通に、除雪など作業される方も十分にご注意ください。

 

2013年1月11日(金曜日)

今日は、日中も気温が氷点下で寒い1日になります。寒さ対策をしっかりしましょう。また、今日は乳幼児健診日(1歳6カ月児)です。対象者には個別にお知らせしていますので、忘れずに会場にお越しください。

 

2013年1月10日(木曜日)

気温の低い日が続いていますので、体調管理などに十分お気を付けください。本日、社会福祉協議会角館支所で心配事相談が行われます。地域や日常生活で抱える心配ごとに相談員が助言や関係機関へ連絡をとるなど、解決の手助けを行います。

 

2013年1月9日(水曜日)

寒い日が続いている仙北市、ここ数日低温注意報が出ています。今朝も大分冷え込みました。水道の凍結にご注意ください。仙北市角館樺細工伝承館では2月3日(日)まで「暮らしの中の調度品展」を開催中です。ぜひご来館ください。

 

2013年1月8日(火曜日)

今日は、第8回仙北市新春書初め大会が、午前9時から角館交流センターを会場に開催されます。小・中学生から一般の方が、それぞれ定められた課題(高校生・一般は自由)を書きます。新年の新たな気持ちを込めて書く字は、どんな作品になるのでしょうか?

 

2013年1月7日(月曜日)

現在、「暮らしの中の調度品展」が仙北市角館樺細工伝承館で開催されています。調度品や家具に、この地に根付いた絵画の伝統を垣間見ることができます。会期は2月3日(日)まで。ぜひ足をお運びください。

 

2013年1月6日(日曜日)

新春恒例の仙北市消防出初め式が行われます。本日13時より、市役所田沢湖庁舎から市民会館まで消防団の分列行進。会館前では観閲後に餅まきもあります。消防団の応援にお越しください。

 

2013年1月5日(土曜日)

今日も雪が降る寒い1日になる予報です。角館町平福記念美術館では第35回児童生徒県南美術展が開催されています。県南7市町村の小・中学生の力作が展示されています。1月29日までの会期ですので、この機会にぜひご覧ください。

 

2013年1月4日(金曜日)

現在、曇りや雪の空模様です。まれに日が射す地域もありましたが、市内全域で非常に冷え込んでいます。低温のほか、大雪や風雪の注意報が発表されていますので、外出する際、十分にお気を付けください。

 

2013年1月3日(木曜日)

昨日からの雪も朝に一旦止んでいましたが、また降り出しました。昨日の雪が積もり、雪寄せ作業などで大変な三が日ではないでしょうか。今日も大雪、低温など注意報が出ています。屋根の雪下ろしなど、除雪作業には十分注意してください。

 

2013年1月2日(水曜日)

新年二日目の今日は、湿った雪が降り続いています。大雪注意報などで発表されていますので、お出かけされる方はご注意ください。また、屋根の雪下ろしや除雪機を使った作業では、十分に安全確認をして、事故のないようにしましょう。

 

2013年1月1日(火曜日)

新年あけましておめでとうございます。2013年、巳年を迎えました。今年も仙北市をよろしく
お願いします。本年も良い年でありますように。