「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 今日の仙北市 バックナンバー

今日の仙北市 バックナンバー

2012年6月30日(土曜日)

今日の午後2時から神代就業改善センターを会場に、「〜診療所の集い〜 第2回 骨粗鬆症について」が開催されます。神代診療所 所長 伊藤先生による骨粗鬆症をテーマにした勉強会です。皆さんお気軽にご参加ください。

 

2012年6月29日(金曜日)

雲が広がっているため日差しが抑えられ、過ごしやすい天候です。角館樺細工伝承館では、『江戸時代の書画・書籍展』を開催していますが、明日から角館町平福記念美術館と新潮社記念文学館でも企画展が始まります。ぜひ足をお運びください。

 

2012年6月28日(木曜日)

好天に恵まれている仙北市です。昨日に引き続き青空が広がっています。気温も30度まで上がる予報、外出される方は体調管理にお気を付けください。

 

2012年6月27日(水曜日)

秋田駒ケ岳では、タカネスミレなどの高山植物が見ごろを迎えています。今日は天気がいいので駒ケ岳からは素晴らしい景色が見れそうです。駒ケ岳の開花情報はこちらをご覧ください。

 

2012年6月26日(火曜日)

今日は仙北市老人クラブ連合会グラウンドゴルフ大会が生保内公園野球場で行われます。快晴で気温も高くなりそうですので、スポーツをする方など、体調管理にお気をつけください。

 

2012年6月25日(月曜日)

最近は天候の悪い日が続き、肌寒い日が続いていましたが、本日は朝からとても良い天気です。日中は気温も25度を超える予報です。

 

2012年6月24日(日曜日)

今日は「平成24年度仙北市水防訓練」が角館町西下夕野(玉川河川敷右岸)で開催されます。土のう積み工・川倉工・木流し工・シート張り工が実施されます。多くの方の見学、ご声援をお待ちしています。

 

2012年6月23日(土曜日)

今日から大曲仙北中学校総合体育大会が始まります。運動部にとって中学3年間の集大成ともいえる大事な大会が大曲仙北管内の会場で行われます。仙北市では、落合球場を会場として野球が行われます。選手の皆さん、上位目指してがんばれ!

 

2012年6月22日(金曜日)

平福記念美術館で行われている日本画研究会恵花会による「恵花会展2012in角館」の開催は6月24日(日)までとなっています。現代日本画の魅力をぜひこの機会にご堪能ください。

 

2012年6月21日(木曜日)

角館樺細工伝承館では、『江戸時代の書画・書籍展』を開催中です。藩主佐竹義和の書画や小田野直武、佐竹義躬の作品を展示しています。皆さんのお越しをお待ちしています。

 

2012年6月20日(水曜日)

秋田地方気象台では、台風第4号は三陸沖を北東に進み、内陸では今日昼前まで土砂災害に注意するよう発表しています。曇り空ですが、時折強い風が吹いていますのでご注意ください。

 

2012年6月19日(火曜日)

角館の伝統工芸品「樺細工」は、山桜の樹皮を使用した木工品です。角館工芸協同組合では木工品の製品デザインを現在募集中です。詳しくはこちらでご覧ください。

 

2012年6月18日(月曜日)

『第27回田沢湖マラソン』の参加申込の受付が始まっています。締切は7月23日(月)まで。今回の招待選手は、アトランタ五輪などで活躍した「千葉真子」さんです。皆さんの参加をお待ちしています。

 

2012年6月17日(日曜日)

ぱらぱらと小雨が降ってきました。仙台管区気象台は仙北市を含む東北北部が16日(昨日)ごろ梅雨入りしたと発表しました。あじさいなどの花もこれから楽しめますね。

 

2012年6月16日(土曜日)

本日の仙北市は朝から曇り空が広がっています。田沢湖庁舎付近では風も強く、明日に掛けて天候も崩れていく模様。週末のお出かの方はご注意ください。

 

2012年6月15日(金曜日)

今日から17日まで、『夢・創・見 センス’96 カルチャーフェスティバル in 角館』が角館交流センターで開催されます。内容は、芸術作品展示・講習会・トークショーなど。皆さん、ぜひご来場ください。

 

2012年6月14日(木曜日)

今日も天気が良く、暑い一日になりそうです。角館樺細工伝承館で特別展『樺細工名品展−江戸から平成−』が6月19日までの日程で開催されています。ぜひ足をお運びください。

 

2012年6月13日(水曜日)

田沢湖庁舎近辺では風が強い朝を迎えています。庁舎前の木もざわざわと揺れています。しかし天候は崩れることなく午後も良い天気が続く予報です。

 

2012年6月12日(火曜日)

今日は、サッカー日本代表応援交流会(主催:仙北市交流事業検討委員会)がグランデールガーデンで開催されます。勝利に向かって、みんなで一緒に声援を送りましょう。

 

2012年6月11日(月曜日)

天気が良く、すっきりとした青空が広がっています。日差しも強く夏らしい一日になりそうですので、体調管理にお気を付けください。

 

2012年6月10日(日曜日)

今日の仙北市は時おり日も差しますが、曇りがちな天気です。生保内公園では生保内公園愛護会による「紅山桜」の植樹が行われます。

 

2012年6月9日(土曜日)

今日と明日、『生保内たけのこまつり』が開催されます。仙北市の新緑と豊かな自然から生まれる旬の味覚「生保内たけのこ」を味わってください。

 

2012年6月8日(金曜日)

今日から生保内小学校体育館を会場に日本温泉気候物理医会が開催されています。温泉の利活用に関する医学について専門的な講演などが行われています。10日には市民公開講座(14時・田沢湖総合開発センター)が行われます。

 

2012年6月7日(木曜日)

昨日の午後からの激しい雷雨とは変わり、現在の仙北市は朝から日差しがまぶしいくらいです。このまま良い天気が続くと良いのですが、天気予報では曇りがちのとのことです。

 

2012年6月6日(水曜日)

仙北市は曇っていてよく見えませんが、今日は、太陽の手前を金星が横切る珍しい天体現象が観測されます。約6時間半の間見えるようですので、チャンスがあるかもしれません。太陽を見る場合は、日食めがねを使用し、目を傷めないようにしましょう。

 

2012年6月5日(火曜日)

今日も天候に恵まれ、暑い1日となりそうです。神代保育園では園児と老人クラブのみなさんがサツマイモの苗植えを行います。りっぱに育つといいですね。

 

2012年6月4日(月曜日)

本日も良い天気が広がっている仙北市です。ここ数日は良いお天気続きで、近所の田んぼでは田植え作業もだいぶ進んだようでした。これからも良い天気が続きそうです。

 

2012年6月3日(日曜日)

今日は生保内公園つつじ祭りの最終日です。10時からたから探し大会が行われます。市内ではほかにカヌー大会(生保内カヌー競技場)と空手大会(角館中学校体育館)が行われています。

 

2012年6月2日(土曜日)

今日は角館小学校で運動会が行われます。天候に恵まれ、気温も高くなりそうですので、選手はもちろん、応援する皆さんも体調管理に気を付けながら楽しみましょう。

 

2012年6月1日(金曜日)

朝からとても良い天気。青空が広がっています。今日から駒ヶ岳は山開きです。八合目で神事の後記念登山が行われ、山頂で雫石町と交歓会が予定されています。