最終更新日[2014年9月16日]

佐藤貞子~秋田おばこ物語~

佐藤貞子~秋田おばこ物語~

第1部は、明治19年仙北郡神代村(現在の仙北市)に生まれ、県内祭事の花形となり、昭和初期には全国を巡業し“おばこ節”を広めた「佐藤貞子」の一生を、秋田で生まれ育った俳優浅利香津代が朗読します。最後には、貞子晩年の弟子であり、貞子の踊りを継承している仙北市在住高橋キヌ子指導の社中による踊りを披露します。
第2部では現代に唄い親しまれている生保内節などの民謡を、地元民謡団体、現代のアーティスト、地元小学生等で力を合わせ、新しい舞台表現に挑戦します。

佐藤貞子~秋田おばこ物語~

佐藤貞子~秋田おばこ物語~開催要項(PDF:129KB)

佐藤貞子~秋田おばこ物語~チラシ(PDF:2.32MB)

10月25日(土)に仙北市民会館で開催する「佐藤貞子~秋田おばこ物語~」は定員となりました。たくさんの申し込みをいただきありがとうございました。

日時

10月25日(土) 13:00~15:45

会場

仙北市民会館
仙北市田沢湖生保内字武蔵野105-1
入場無料です

駐車場について
事業時の駐車場は、図のとおり市民会館北側の特設駐車場になります。
市民会館前の駐車場には物販テント等を設置しますので、昼食等でご利用ください。

佐藤貞子~秋田おばこ物語~
仙北市民会館出入口案内図(佐藤貞子~秋田おばこ物語~)

内容

第一部 「佐藤貞子~秋田おばこ物語~」
浅利香津代の朗読と、継承されている佐藤貞子の踊り

第二部 「北浦 花開く大地の唄」
仙北北浦地方の歌と踊りの舞台

観光協会や商工会等の協力により、会場敷地内に物販・飲食のブースを設置します。

お問い合わせ

ブンカ☆ステーション仙北市
第29回国民文化祭仙北市実行委員会
(仙北市教育委員会国民文化祭推進室内)