本文へスキップ
SEMBOKU CITY Medical Care Bureau Official Site

〒014-0394 秋田県仙北市角館町岩瀬3番地
TEL:0187-54-2116
FAX:0187-54-2715

仙北市病院事業管理者CONCEPT


就任あいさつ

CEO

 平成28年4月1日付けで病院事業管理者を仰せつかりました。微力ではございますが、病院事業の運営を通じ、市民の皆様の安全・安心の実現に尽力してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
 今、医療を取り巻く環境が大きく変わろうとしています。
 現在、県内の各二次医療圏を単位として「地域医療構想」の策定が進められていますが、これは10年後の医療需要を見据えながら、その地域にふさわしいバランスの取れた医療機能のあり方と、その実現のための施策をとりまとめるもので、今後、各地域の病院の姿に少なからぬ影響を与えるものであります。また、著しい高齢化の進展に対応するため、各市町村においては、医療・介護・福祉が連携した地域包括ケアシステムの構築を進めていますが、このシステムを実効あるものとするためには、地域の病院が郡市医師会とともに体制整備の中心的な役割を果たすことが求められています。
 一方、医師確保の面では、病院の医師配置への影響が懸念される新たな専門医制度が来年度からスタートする計画となっています。 私どもは、安定的な病院運営を進めながら、こうした環境変化にもスピード感を持って柔軟に対応していかなければなりません。
 もとより、より良い医療の提供に努め、今後も病院利用者の皆様から信頼され、愛される病院づくりに精一杯努力してまいりますので、市民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


                           


バナースペース

医療局 医療管理課

〒014-0394
秋田県仙北市角館町岩瀬3番地(市立角館総合病院事務室内)

TEL 0187-54-2116
FAX 0187-54-2715
iryoukanri@city.semboku.akita.jp