市民公開講座 映画「ケアニン〜あなたでよかった〜」無料上映会

日程

平成30年9月1日(土) 9:30〜12:00頃 (受付 9:00〜)

イベント内容

市民公開講座 「ケアニン」無料上映会チラシ

 ケアニンとは、介護、看護、医療、リハビリなど、人の「ケア」に関わり、自らの仕事に誇りと愛情、情熱を持って働いている全ての人のことを言います。
 3K(きつい、汚い、危険)のイメージが先行する介護の仕事は肉体的にも精神的にも大変なお仕事です。しかし、これほど人と本音で向き合え、感動する仕事は無いと介護に関わる人たちは胸を張ります。この映画は新人介護士をモデルとした映画で、自宅で認知症の症状で苦しんでいたお婆さんと出会い、寄り添い、成長していく姿が描かれています。

 介護職の魅力や家族の葛藤、認知症の方をどのように地域で支えていけるのか改めて考えることができる作品です。ぜひ多くの方に見てもらいたい映画です!!

病気になっても最期まで“自分らしく”生きたくありませんか。
認知症に対する理解を深め、差別や偏見なく地域で支えていける、助け合える、そんな仙北市を目指したい。認知症だからってなにもできない訳じゃない。

あなたの少しの“優しさ”と“支え”があれば、“自分らしく”生きられる。
認知症をポジティブにとらえられる未来を一緒に考えてみませんか?


会場

にしき温泉ふれあいプラザ クリオン


対象

仙北市に在住の方(中学生以上)


参加費

無料


定員

100人 (※先着順になります)


お申込み

8月29日(水)までに、お電話またはチラシ裏面のFAX申込書にてお申し込みください。

お問い合わせ先

仙北市包括支援センター
電話:0187-43-2283/FAX:0187-52-5007

ダウンロード