「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
仙北市トップページ > イベント一覧 > 第47回たざわ湖・龍神まつり

第47回たざわ湖・龍神まつり

日程

平成29年8月10日(木)

 

イベント内容

上:龍神祭の様子 下:たざわ湖大花火

龍神祭(田沢湖全域 10時〜21時)

永遠の美と命を求め龍の姿を得た辰子は、八郎湖の太郎と恋仲に。妬む南祖の坊の攻撃も、ふたりの強い絆にはかないません。こんな伝説のふたりの仲にあやかり、「縁結の湖」「出合いの湖」として知られるようになった田沢湖で、わたしたちも夏の「たざわ湖まつり」でこれを祝い、湖の変わらぬ安全と縁結び、家庭円満を祈願しています。


龍神祭(神事・龍神太鼓)
今年は三湖(田沢湖・八郎湖・十和田湖)周辺の小学生によるミニ龍の運行を行います。
ミニ龍の担ぎ手(小学生)募集中!先着10名


たざわ湖大花火(白浜にて 20時〜)

辰子と八郎太郎の再会を祝うかのような華麗なる花火の饗宴。至近距離に設置された水上打上台から上がるど迫力の打ち上げ花火。たざわ湖ならではの魅力あふれる花火が続々と登場します。今年は遊覧船の運航もあります(事前申込)。


たざわ湖TAZKO音楽祭(広場内特設ステージにて 12時〜18時)

生保内小学校金管バンド部による演奏でスタート!
15時からは、超神ネイガーショーも開催します。


おまつり屋台村(おまつり広場にて 12時〜21時)

たざわ湖・龍神まつりだけの限定メニュー「ドラゴンモヒート」をはじめ、たくさんの美味しい屋台が並びます。


お茶会(おまつり広場にて 12時〜15時)

冷茶のサービスをします。ご自由にどうぞ!


ドローン体験コーナー(おまつり広場にて 12時〜17時)


働くのりものコーナー(おまつり広場にて 12時〜17時)




※天候その他当日の状況で一部の予定が変更、または中止となる場合があります。


会場

たざわ湖白浜・おまつり広場 ほか

 

お問い合わせ先

仙北市田沢湖観光情報センター「フォレイク」電話:0187-43-2111
実行委員会事務局((一社)田沢湖観光協会内)電話:0187-58-0063

ダウンロード・リンク