令和2年度 田沢湖マラソン【大会中止】

日程

開催中止

令和2年度 田沢湖マラソン大会中止のお知らせ

 田沢湖マラソン実行委員会では、新型コロナウイルスに対する安全面を最優先とし、9月20日(日)開催予定としておりました「田沢湖マラソン」の開催中止を決定いたしました。

 実行委員会では今大会開催に向けて、新型コロナウイルス感染拡大防止対策などを協議してまいりましたが、感染拡大の終息が見通せない現状において、例年全国各地からご参加いただいているランナーの皆さまをはじめ、競技・輸送・医療救護・衛生などの様々な業務において大会を支えてくださるスタッフ・地域の皆さまにとりまして、安心・安全な大会として開催することが難しいと判断いたしました。

 本大会を楽しみにしてくださっているランナーの皆さまをはじめ、関係の皆さまには大変残念なお知らせとなりますが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 新型コロナウイルス感染拡大による影響が一刻も早く収束し、日常生活が戻ってくることを心より願っております。

田沢湖マラソン実行委員会
会長 仙北市長 門脇 光浩




山田敬蔵さんのご冥福をお祈り申し上げます


山田敬蔵さんが、令和2年4月2日(木)ご逝去されました。
ここに謹んで哀悼の意を表します。

山田敬蔵さんは、1952年ヘルシンキ五輪男子マラソン代表、1953年ボストンマラソンで優勝した大館市出身のランナーで、田沢湖マラソンの開催におきましても第1回大会から関わっていただき、長年にわたり大会の成長を見守っていただきました。
田沢湖マラソンが34回の開催を数え、全国から選手をお迎えできる大会に成長できたのも、山田敬蔵さんのご尽力抜きには考えられません。
田沢湖マラソンでは、山田敬蔵さんの多大なご功績に敬意を表し、秋田県内トップ選手に山田敬蔵杯を授与させていただいており、参加ランナーの皆さんの励みとなっております。
ここに改めてこれまでのご功績に敬意を表し、心から感謝を申し上げますと共にご冥福をお祈り申し上げます。

お問い合わせ先

田沢湖マラソン事務局
〒014-0392 秋田県仙北市角館町東勝楽丁19番地 仙北市教育委員会スポーツ振興課内
電話:0187-43-1116
Eメール:marason@city.semboku.akita.jp
※お気軽にお問い合わせください。