深井さんご夫妻

田舎ぐらし体験日記! 定住・二地域居住のススメ

平成28年4月に移住された深井和久さんご家族
(仙北市田沢湖在住)

※神奈川県川崎市から平成28年4月に移住してこられました。 仙北市の暮らしなどをお話しいただきました。

― 移住のきっかけは、知的障害をもつお子さんが社会福祉法人の経営する喫茶店で働いていたことと、私(和久さん)の仕事に区切りがついたことが重なり、家族の将来を考えた結果、以前購入していたこの地で、カフェを開いてみようと移住を決断しました。

深井さんご家族
深井さんご家族

※仙北市の魅力や住んでみての感想をお伺いしました。

― 水沢温泉郷や田沢湖高原温泉郷、乳頭温泉郷、玉川温泉など個性のある温泉がたくさんあり、また、田沢湖や秋田駒ヶ岳の雄姿を眺めていると、四季の移ろいが実感でき、改めて大自然に囲まれた環境のすばらしさに感動しています。
冬季は、多彩なコースとパウダースノーで思う存分楽しめるたざわ湖スキー場が魅力的です。

― 移住して、まだ2年目ですが、四季を十二分に肌で感じながら、自然と一体となって生活している実感があり、星がきれいな夜空や、秋田駒ヶ岳や和賀岳の美しさ、野生動物(ニホンカモシカ、キツネ、蛍、キツツキ、鷹等々)との出会いなど、首都圏では考えられない自然環境に毎日感動しています。しかし、冬が長いので、どのように過ごすか、そのための準備を事前にしっかり計画することの大切さを痛感しました。

※移住をお考えの方へメッセージをお願いします。

― 春の新緑、秋の紅葉の時期に、野外で新鮮な空気を満喫しながら、ランチを楽しむのは最高の気分です。

― 夏の夜は涼しいので、首都圏の熱帯夜の寝苦しい夜とは比較にならないぐらい快適です。ただし、冬の厳しさは覚悟が必要です。寒さもありますが、除雪作業が大変なので、体を鍛えるぐらいの気持ちで、ポジティブに捉え、きれいな雪景色を見る余裕ができたらいいと思います。

※移住して間もない深井様ご夫妻、ご縁があり仙北市にお越しいただきありがとうございました。今では、焼きたてのパンを求めて、地域では人気のお店となっています。

※春になると、福寿草をはじめミズバショウやカタクリの花など次々に花開き、夏には夏の、秋には秋の景色を楽しむことができ、冬の厳しい寒さを忘れてしまいます。四季を存分にお楽しみください。

仙北市定住応援情報に関するお問い合わせ

仙北市総務部企画政策課 地方創生・総合戦略係