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消費生活

光回線の卸売サービス

光回線の卸売サービスイメージ

今までNTTが提供していた「フレッツ光」の光回線を他の電気通信事業者が自社サービスとして提供できるようになりました。

光回線サービスでは、これまでも口頭契約による利用者の意思確認の不徹底、契約解除料、期間拘束の説明がないなどの苦情や相談が多くありました。

卸売サービスでは従来の工事等を必要とはせず「転用」という簡易な手続きによって乗換えが可能となります。転用後は元々のプロバイダの解約違約金がかかったり、再度NTTへ戻したとしても電話番号が変更になってしまうなどの負担が発生することもあります。

事業者がNTTと誤認させたり、今よりも安くなるといった勧誘トークが考えられます。口頭でも契約は成立しますので、よく分からない場合はすぐに返答しないなど、十分注意が必要です。

消費生活に関するお問い合わせ

仙北市消費生活センター
電話:0187-43-3308 〒014-0392 秋田県仙北市角館町東勝楽丁19