「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site

投票

投票は原則、投票当日、自分の登録されている選挙人名簿の属する投票区の投票所で行うこととなっています。ただし、当日の投票ができない選挙人には次の制度があります。不明な点は選挙管理委員会までお問い合わせください。

 

 

期日前投票制度

選挙期日前においても、選挙期日同様に直接投票箱に入れることができる制度です。

 

投票できる方

次のいずれかに該当する方

  1. 投票当日、職務または業務(仕事・家事・冠婚葬祭等)に従事すると見込まれる者(1号事由)
  2. 投票当日、1以外の用務(旅行・買い物・レジャー)で投票区の区域外に滞在する者(2号事由)
  3. 投票当日、疾病、負傷または妊娠や身体の障害のため歩行が困難であると見込まれる者(3号事由)

 

投票できる日時

期間:選挙期日の公(告)示の翌日から投票日の前日まで

時間:午前8時30分から午後8時まで(各出張所の場合は、午前8時30分から午後5時まで)

 

投票できる場所

次のいずれの場所でも投票できます。場合によっては変更になることもあります。詳しくは各選挙時に広報等によりお知らせします。

  • 仙北市田沢湖庁舎   ・田沢出張所   ・神代出張所
  • 仙北市角館庁舎          
  • 仙北市西木総合開発センター   ・桧木内出張所

 

 

不在者投票制度

投票当日、入院中や他市町村に滞在中などの事由により投票所での投票ができない方のために、投票日の前にあらかじめ入院先の病院や滞在先の選挙管理委員会において投票できる制度です。

 

滞在先での投票

投票当日、仕事や旅行等で他市町村に滞在中の選挙人は、直接または郵送により投票用紙の請求を行い、交付を受けた投票用紙等を所在地の選挙管理委員会に提示しそこで投票します。

 

指定病院等での投票

病院に入院中の方や老人ホーム等の施設に入所されている方は、指定病院等で投票できます。

 

郵便による投票

障害者手帳、戦傷病者手帳、介護保険の被保険者証をお持ちの方で、障害の程度が一定以上の方は、あらかじめ選挙管理委員会に郵便投票証明書の交付申請を行うことにより、自宅等で投票できます。

 

選挙に関するお問い合わせ

仙北市選挙管理委員会事務局
電話:0187-43-1150 〒014-1298 秋田県仙北市田沢湖生保内字宮ノ後30