交通災害等共済

交通災害共済とは

加入者が道路上で自動車、バイク、自転車に乗っていて、衝突・接触・転倒した事故、また歩行中にこれらの乗り物にひかれたりした場合に、共済金が支給されます。

交通災害共済 年間の掛け金は300円です。

不慮の災害共済とは

加入者が急激かつ偶然の外来の事故(作業中の事故、スポーツ、レクリエーション中の事故、地震・火災などによる災害)により死傷した場合に、共済金が支給されます。ただし通院は対象になりません。

不慮の災害共済 年間の掛け金は700円です。

加入資格

仙北市に住んでおり、住民基本台帳に記録されている方。

※4月1日以降、市外へ転出される予定の方は、転出先で加入してください。

共済期間

4月1日から翌年3月31日まで

※4月1日以降に加入した場合は、その翌日から翌年3月31日まで

年間掛金

交通災害共済:1人300円(新入学児童は1年間に限り無料で自動加入)

不慮の災害共済:1人700円

※年度途中に加入しても掛金額は変わりません。

加入申込み

市民生活課(角館庁舎)、田沢湖市民センター、西木市民センター、各出張所で受け付けます。窓口にお申し出ください。

取扱金融機関(秋田銀行、北都銀行、ゆうちょ銀行または郵便局、羽後信用金庫、あきたおばこ農業協同組合など)でも加入できますが、加入申込書の記載事項に誤りがないようにお願いします。

なお4月1日以降、市外へ転出される予定の方は、転出先で加入してください。

災害共済金

請求に必要な書類は市役所の加入受付窓口にあります。詳細については秋田県市町村事務組合のウェブサイトをご覧ください。

交通災害等共済に関するお問い合わせ

仙北市市民福祉部市民生活課

  • 〒014-0392 秋田県仙北市角館町中菅沢81番地8
  • 電話:0187-43-3313