「小さな国際文化都市」〜市民が創る誇りあるまち〜を目指して
SEMBOKU CITY Official Site
仙北市トップページ > 市民情報トップページ > 生活・住まい > 仙北市ふるさと景観賞

仙北市ふるさと景観賞

仙北市ふるさと景観賞は、仙北市らしい歴史的景観を「まもり」「そだて」「つくる」ことをもって一層愛着と親しみと誇りの持てる美しい市を創出するために、良好な景観を形成している建築物や優れた景観づくりに貢献している個人・団体等を表彰するものです。

平成22年度の仙北市ふるさと景観賞は、建築物部門1件、景観保全部門1件、計2件の応募があり、仙北市歴史的景観審議会による審査の結果、建築物部門は「小田嶋家住宅」、景観保全部門は「佐藤家の風はじき」が選ばれました。

 

審査講評

審議会では「小田嶋家住宅」は母屋の保存状態が良く、茅葺き屋根も美しく整備されており、四季を通じ周辺の田園環境と調和のとれた景観美をみせている点が高く評価されました。

「佐藤家の風はじき」は茅柵の高さや長さが全県的にも有数な規模であり、茅柵を毎年更新するといった活動者の努力と労力が結果的に伝統的な景観を保全していることになっている点が高く評価されました。

仙北市地図情報へリンク

小田嶋家住宅

小田嶋家住宅

母屋の保存状態が良く、茅葺き屋根も美しく整備され、四季を通じ周辺の田園環境と調和のとれた景観美をみせている点が高く評価されました。

 

※画像をクリックする拡大します。

佐藤家の風はじき

佐藤家の風はじき

茅柵の高さや長さが全県的にも有数な規模であり、茅柵を毎年更新するといった活動者の努力と労力が結果的に伝統的な景観を保全していることになっている点が高く評価されました。

 

※画像をクリックする拡大します。

以前のふるさと景観賞については、「これまでのふるさと景観賞」をご覧ください

仙北市ふるさと景観賞に関するお問い合わせ

仙北市建設部建設課 都市計画係
電話:0187-43-2295 〒014-0592 秋田県仙北市西木町上荒井字古堀田47