未来への扉を開く 国家戦略特区 「農林・医療の交流」のための改革拠点を目指して

仙北市指定ドローン飛行エリア

 
現在、冬期間の休止中の市指定ドローン飛行エリアは、令和5年度末(令和6年3月31日)をもって終了します。長い間、ご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

【田沢湖】

  1. 位置:田沢湖高原スキー場跡地上空
  2. アクセス:JR田沢湖駅から車で約20分
  3. 利用可能時間:午前9時から午後5時まで
  4. 利用状況カレンダー

 

【角館】

  1. 位置:角館町玉川河川公園サッカー場隣地上空
  2. アクセス:JR角館駅から車で約6分
  3. 利用可能時間:午前9時から午後5時まで
  4. 利用状況カレンダー
  5. ※実際の利用状況がカレンダーに反映するのに、数日かかる場合があります。
    ※利用許可が無い飛行は認められませんので、以下の使用手続きに沿って、事前申請をしてください。
    ※上記以外の仙北市内でドローン飛行を行いたい場合は、以下のリンクをご覧ください。

リンク

仙北市内の人気空撮スポットの申請方法一覧

使用手続き

【電子申請サービス】
1. 仙北市指定ドローン飛行エリア利用要領を確認し、利用日の5日前(土日祝日を除く)までに
 上記【電子申請サービス】より申請してください。
 ※ただし、仙北市市民に限っては、利用申請書(別記様式)に必要事項を記入の上、郵送及び持
 参での提出を認めます。

2. 申請後、問題が無ければ、利用許可証をメールでお送りします。
    ※利用申請日時が重複する場合は、調整させていただく場合があります。
3. 利用状況カレンダーに利用申請の内容が反映されているかご確認ください。
4. 利用当日は、市が発行する利用許可証を必ず携帯してください。
    ※申請書に記載した内容以外の行為は行わないでください。

注意事項

  • 航空法及び関係法令に定められた事項を順守してください。また、飛行当事者の安全はもとより他操縦者及び周囲の安全に十分な配慮をしてください。
  • 飛行中にトラブルがあった場合は、必ず報告してください。特にドローンを見失った場合には、重大な事故につながる危険性がありますので、下記の問い合わせ先に報告してください。
  • 飛行に際しては利用者がすべての責任を負うことになります。
  • 保険への加入など万一の場合の対策をお願いします。
  • 積雪時は、エリア内および周辺通路の除雪を行っておりませんので、安全面への配慮から、冬期間は使用を許可することができません。ご了承ください。

無人航空機(ドローン・ラジコン機等)の飛行ルール

国土交通省のホームページからご確認ください。
HP:http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk10_000003.html

飛行禁止区域
重要伝統的建造物群保存地区に指定されている角館武家屋敷およびその周辺、桧木内川堤の桜並木上空は、飛行禁止区域です。

お問い合わせ

仙北市企画部企画政策課企画政策係