市の施設での新型コロナウイルス感染症の感染拡大について【2月28日判明】

【2022年2月28日(月曜日) 】
総務課

 新型コロナウイルス感染症のクラスター(感染者集団)が発生した市の施設において、さらに感染の拡大が確認され、別の施設において職員の感染が確認されましたので、お知らせします。
(同じ内容を下記ダウンロードのPDFファイルからもご確認いただけます)。 

1.概要

22日にクラスター(感染者集団)の発生が確認された市の認定こども園において、さらに園児2人、職員1人の感染が確認されました。これにより同園での感染は、園児11人、職員6人の合計17人となっています。
また、26日に別の市の施設の職員1人の感染が確認されました。当該職員は、来訪者と接する業務を担当していますが、アクリル板の設置、マスク着用、手指消毒を行い、充分に距離を保った上で対応しています。

2.感染拡大防止への対応等

市内の感染状況を踏まえ、本日、2月28日、仙北市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催し、市の公共施設を3月1日から3月6日まで休館とすることを決定しました。また、同期間を感染拡大防止週間とし、重点的に感染拡大防止に取り組むことにしています。

3.その他

個人情報保護の観点から、感染した園児、職員やその家族、関係者等が特定されないように特段のご配慮をお願いします。

お問い合わせ

仙北市新型コロナウイルス感染症対策本部
仙北市総務部総務課 電話:0187-43-1111
仙北市市民福祉部子育て推進課 電話:0187-43-2280

ダウンロード・リンク