仙北市定住応援情報 えぐきてけだんし

「えぐきてけだんし」とは、秋田の方言で、「よくいらしてくださいました」という意味です。みなさんの定住を歓迎します!

仙北市定住応援情報「えぐきてけだんし」は、市内在住の方はもちろん、仙北市に興味のある方、第二の人生を快適かつ有意義に過ごしたいとお考えの皆様を対象に、定住や季節滞在のための、さまざまな役に立つ情報や田舎暮らしを楽しむためのライフスタイルを紹介するページです。

仙北市の概要

仙北市は、角館の武家屋敷や日本一深い田沢湖、数多くの名湯、秘湯、農山村の原風景など、多彩な自然と文化資源に恵まれた観光と交流のまちです。まずは一度、おざってたんせ。

田沢湖
農山村の原風景

新着情報!

移住・定住ガイドブック

移住・定住を考えている方に、移住支援情報や住居、子育てなどの暮らし全般について紹介しています。仙北市の切れ目のない行政サービスをご利用ください。

出会い・結婚支援に関する補助金

移住・定住に関する補助金

仙北市空き家情報登録制度(空き家バンク)

将来的にも使わない空き家を、居住可能なうちに貸したい、売りたいと考えている空き家所有者の方は、ぜひ空き家バンクへご登録ください。移住を検討している方、田舎暮らしをしたい方から要望の多い「居住の場として提供できる空き家」をお持ちの方からの情報をお待ちしています。
また移住・定住や定期的な滞在のために空き家をお探しの方は、空き家バンクの利用登録をおすすめします。

田舎ぐらしってどんな感じ?

仙北市へ移住された方々を紹介しています。

定住相談窓口

移住支援・住居・子育てなど、暮らし全般についてサポートします。
まずは、「定住相談窓口」までご連絡ください。

定住相談窓口:仙北市企画部 まちづくり課

オンライン移住相談についてはこちら

迷惑メール拒否設定などがされている場合や、「@」(アットマーク)の直前に「.」(ピリオド)を使用したアドレスの場合などに、市からの返信が届かないことがありますので、ご注意ください。

関係リンク

※一部の資料ダウンロードにはアクロバットリーダーが必要です。 Adobe AcrobatReader ホームページ

仙北市定住応援情報に関するお問い合わせ

仙北市企画部 まちづくり課